2012年8月28日火曜日

潜水艦から大発への洋上給油に成功



Barge TFの大発に潜水艦から洋上給油できるかどうか実験してみました。トラックからマダンにBarge TFを航行させ、途中で潜水艦とランデブー。洋上給油ボタン(Replenish TF at Sea)をクリックすると大発に洋上給油されただけではなく、同行していたPB(To’su xPB)にも洋上給油されました。でも、これで問題解決というわけではありません。Barge TFに含まれている12隻の大発のうち、7隻だけ給油され、残りの5隻には給油されなかったのです。もう一度、洋上給油ボタンをクリックしてもダメでした。

この洋上給油では、給油されたPBと大発の側だけでなく、潜水艦の方もOps pointを250消費します。もしかしたら、一回の洋上給油に使えるOps pointには上限が設定されているのかもしれないと考えて、save fileをリロードし、最初の試行で給油されなかったLB-108-112の5隻を別のBarge TFに編成しました。このヘクスのどの艦船もOps pointを消費ししていない状態で、まずLB-108-112の5隻からなるTFの洋上給油ボタンをクリックしたのですが、No Fuel Transferと表示されてだめでした。Sysダメージが一定値以上だと洋上給油が受けられないのか、Enduranceがすでに0だと洋上給油を受けられないのか、詳細は不明です。

12隻の大発のうち洋上給油前にEnduranceが90のものと0のものがあった理由ですが、このTFはサプライを積載してトラックからマダンへ向かわせたものです。大発のTFにサプライを積むと、一部はfuelを積んでしまう仕様のようなのです。その積み荷のfuelを消費して一部の大発はEnduranceが残っていて、残りは0になっていたというわけです。またPB(To’su xPB)はBarge TFとは別に、一隻だけASW TFとした状態でも潜水艦から洋上給油を受けることができました。To’su xPBは1700トンと一番小さいxPBです。もっと大きい、4000トンのKiso xPBや、6000トンのAnsyu xPBにも潜水艦からの洋上給油が可能かどうかはあらためて実験が必要と思われます。

昭和17年9月28日、落ち着いてはいたのですが、セイロン島の南岸に2つの連合軍TFを発見。このあたりはASW TFがしょっちゅううろちょろしているところなので、それなら特に問題ではありません。しかし今日の報告は上陸用舟艇(LCVP)2隻が南東に向かっているというもの。そのまま南東に向かってPort Blairやスマトラ島を狙うなんてことがあるのか?それとも、コロンボを出航してこのヘクスに至る航路が南東を向いていただけで、ここで東に転進してインド方面のアキャブにでもサプライを輸送するつもりなのか。明日の行方に注目です。

0 件のコメント: