PBEMを続けていると時々トラブルがあります。AI相手のゲームでもセーブしながらプレイすると思うのですが、PBEMではふつうのセーブの他にターン終了ボタンを押してPBEMセーブという特別なセーブをして、そのPBEMセーブファイルを相手にメールで送ります。でも、ターン終了させてPBEMセーブするのを忘れてファイルを送ってしまうことが、お互いに時々あります。そうすると送られたファイルは前のターンのものなので、プレイの進行が遅れてしまいます。一昨日から、そんなこんなで間があいてしまいました。
昭和18年1月6日も悪い報せばかりでした。台湾海峡に侵入したSS Flying FishにxAP Miike Maru(tonnage 7470, VP 17)が撃沈されました。ググってみると、この三池丸は日本郵船のシアトル航路用の貨客船だそうで、日本側としては大きなxAPなので残念。幸い、シンガポールに陸兵を輸送した帰りでした。空で帰って来るのがもったいなく思われて、この船団にはfuelを積載し、xAP Miike Maruも116トン積んでいました。魚雷一発でheavy fireになってすぐ沈没したのは、fuelを積んでいたせいもあるのかも知れません。日本のxAPの沈没は、ラバウルへ陸兵を揚陸中の昭和16年12月22日にCL LeanderとCL Achillesに急襲されたxAP Suwa Maruが4日後の12月26日に沈んで以来、約一年ぶり、8隻目となりました。連合軍のxAPの沈没は7隻なので、一隻上回ることになりました。潜水艦の跳梁が今後激しくなることを考えると、それほど急を要さない地上部隊のシンガポール方面への輸送は、本土から釜山まで海上を、釜山からシンガポールまでは鉄道と道路を利用した方がいいのでしょうか。
そして、モルッカ諸島近海でPB Odatsuki MaruがSS KVIIIに雷撃されて沈没しました。ここは蘭領ニューギニアの油田からパラオにoilを輸送する航路上で、ASW任務でパトロールさせていたのですが、低速のPBはほとんど役に立ちませんね。昨日のエントリーではDMSからEへのconversionをためらう旨書きましたが、今日の結果を見るとやはりDMSはEにconvertして、数は多いけれどあまり役には立たないTo'su xPB級PBをTo'su Wa-1級AMcにconvertして各地の港に配備する方がいいのかも知れません。
ルーガンビルの状況ですが、連合軍TFは居座ったまま揚陸中で、今日はCV8隻がいると報告されました。地上部隊は2ユニットで、960人とAFV 26台はブルドーザでしょうか。一日かけて揚陸した地上部隊がほんとにこんなに少ないのかは少し疑問ですが、Engineer Vehicleもmortorized supportなどと同様に揚陸に時間がかかるのでしょう。でも、トラックから出動させた機動部隊が攻撃圏内に到着するにはあと3日もかかりますから、それまでには帰っちゃいそうな気がします。
今日のオペレーショナルリポートには、”Pilot Uchida H. is reported as having been found”というのがありました。この人はKi-44-IIa Tojo乗りのパイロットですが、このデータによれば被撃墜時に負傷してWIA状態になり、負傷が癒えてMIA状態になったということのようです。以前、MIAのパイロットの復帰が、“Pilot Hoshikura D. is reported as to have escaped capture”と報告されていたことがありますが、敵の捕虜になったわけではないMIAの場合には” reported as having been found”となるのでしょう。実際に部隊に戻るまでのDelayが28日もあるのは長過ぎる(報告が早すぎるのかも)。
WitP AEに触発されて年末年始に、梅本弘さん著「ビルマ航空戦」の上巻(大日本絵画刊)を読みました。史実でも両軍ともに少なからぬパイロットが現地の住民の助けも借りてMIAから帰還したとのことです。そういう意味でも、WitP AEは細部までよく考えられたゲームですね
AFTER ACTION REPORTS FOR Jan 06, 43
--------------------------------------------------------------------------------
Sub attack near Taihoku at 87,61
Japanese Ships
APD Hayate
AK Sasako Maru
xAP Rakuyo Maru
xAP Miike Maru
Allied Ships
SS Flying Fish
SS Flying Fish launches 6 torpedoes at APD Hayate
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
Escort abandons search for sub
--------------------------------------------------------------------------------
Sub attack near Taihoku at 87,61
Japanese Ships
xAP Miike Maru, Torpedo hits 1, heavy fires
AK Sasako Maru
xAP Rakuyo Maru
APD Hayate
Allied Ships
SS Flying Fish
SS Flying Fish launches 6 torpedoes at xAP Miike Maru
Flying Fish diving deep ....
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
APD Hayate fails to find sub, continues to search...
Escort abandons search for sub
--------------------------------------------------------------------------------
Sub attack near Gebe at 80,104
Japanese Ships
PB Odatsuki Maru, Torpedo hits 1, heavy damage
PB Toyokuni Maru
Allied Ships
SS KVIII
SS KVIII launches 2 torpedoes at PB Odatsuki Maru
KVIII diving deep ....
PB Toyokuni Maru fails to find sub, continues to search...
PB Toyokuni Maru fails to find sub, continues to search...
PB Toyokuni Maru fails to find sub, continues to search...
PB Toyokuni Maru fails to find sub, continues to search...
PB Toyokuni Maru fails to find sub, continues to search...
Escort abandons search for sub
--------------------------------------------------------------------------------
OPERATIONAL REPORT FOR Jan 06, 43
Pilot Uchida H. is reported as having been found
Loss of PB Odatsuki Maru on Jan 06, 1943 is admitted
0 件のコメント:
コメントを投稿