2011年7月30日土曜日

Ha-3がASを攻撃

特殊潜行艇の正しい使い方?というエントリーで、前回のPBEMでの私の使い方を紹介しました。今回もまずはI-18とHa-3のコンビのMidget Sub Carrier TFをミッドウエイに送りました。ミッドウエイの隣のヘクスに到着したので、Ha-3をMidget Submarine TFに仕立てて、ミッドウエイのヘクスと母艦であるI-18のいるヘクスとをパトロールゾーンに設定しました。そして昭和17年1月3日のリプレイをみてみると、Ha-3は連合軍のDD Cummingsに発見されましたが、着底してなんとかやり過ごしました。これで終わりかと思ったら、次に潜水艦の攻撃画面で、目標はAS Pelias。残念なことに魚雷は2本とも外れてしまいました。翌日、母艦のいるヘクスに無事Ha-3は戻っていたので、燃料と魚雷の補充にクエゼリンに帰投させました。前回のPBEMでもそうですが、まだこういったパトロールで特殊潜行艇を失ったことはありません。史実では生還者はいないんですよね。
連合軍が潜水艦を使う際、燃料や魚雷の補給のためにハワイやアメリカ西海岸の港まで戻るのは嫌だろうから、きっとミッドウエイやアリューシャン列島にASをdisbandさせているだろうというヨミが今回は的中でした。また、攻撃する事が出来たので、特殊潜行艇の使い方が間違っていなかったことも確認できました。命中はしませんでしたが、収穫ありと考えたいと思います。
ジョホールバルを元旦に占領して、次はシンガポールという段階です。シンガポールのfortificationを強化されないように爆撃を行うわけですが、まだ戦闘機がかなり残っています。その処理のためにKi-43-Ic Oscarでsweepをしかけたところ、今日は9機のBuffalo I撃墜で隼には損失機がなく、珍しく完璧な仕事をしてくれました。先日の昭和17年1月1日までの状況というエントリーで損失機数の示しましたが、戦闘機のA2Aによる損失機数は各機種合計して連合軍が123機、日本が30機でだいたい今のところ4対1のスコアです。開戦時にマップ上にある部隊どうしの戦闘だとこんなものでしょうか。今後は悪化してゆく一方なのでしょうが。


AFTER ACTION REPORTS FOR Jan 03, 42
--------------------------------------------------------------------------------
ASW attack near Midway Island  at 158,91

Japanese Ships
      SSX Ha-3

Allied Ships
      DD Cummings



SSX Ha-3 is sighted by escort
Ha-3 bottoming out ....
DD Cummings fails to find sub, continues to search...
DD Cummings fails to find sub, continues to search...
DD Cummings fails to find sub, continues to search...
DD Cummings fails to find sub, continues to search...
DD Cummings fails to find sub, continues to search...
Escort abandons search for sub


--------------------------------------------------------------------------------
Submarine attack near Midway Island  at 158,91

Japanese Ships
      SSX Ha-3

Allied Ships
      AS Pelias



AS Pelias is sighted by SSX Ha-3
SSX Ha-3 launches 2 torpedoes


--------------------------------------------------------------------------------
Morning Air attack on Singapore , at 50,84 

Weather in hex: Moderate rain

Raid detected at 48 NM, estimated altitude 21,000 feet.
Estimated time to target is 16 minutes

Japanese aircraft
      Ki-43-Ic Oscar x 25



Allied aircraft
      Buffalo I x 23


No Japanese losses

Allied aircraft losses
      Buffalo I: 8 destroyed



Aircraft Attacking:
      21 x Ki-43-Ic Oscar sweeping at 20000 feet

CAP engaged:
No.21 Sqn RAAF with Buffalo I (0 airborne, 6 on standby, 4 scrambling)
      6 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 2 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 15000 , scrambling fighters between 15000 and 21000.
      Time for all group planes to reach interception is 40 minutes
No.67 Sqn RAF with Buffalo I (0 airborne, 0 on standby, 2 scrambling)
      0 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 2 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 15000 , scrambling fighters to 24000.
      Time for all group planes to reach interception is 39 minutes
No.488 Sqn RAF with Buffalo I (0 airborne, 5 on standby, 0 scrambling)
      5 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 2 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 15000 , scrambling fighters between 21000 and 22000.
      Time for all group planes to reach interception is 36 minutes



--------------------------------------------------------------------------------
Morning Air attack on Singapore , at 50,84 

Weather in hex: Moderate rain

Raid spotted at 31 NM, estimated altitude 21,000 feet.
Estimated time to target is 10 minutes

Japanese aircraft
      Ki-43-Ic Oscar x 3



Allied aircraft
      Buffalo I x 2


No Japanese losses

Allied aircraft losses
      Buffalo I: 1 destroyed



CAP engaged:
No.21 Sqn RAAF with Buffalo I (0 airborne, 0 on standby, 0 scrambling)
      1 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 1 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 15000 , scrambling fighters to 16000.
      Time for all group planes to reach interception is 38 minutes



--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: