2010年7月26日月曜日

艦載飛行部隊の増援が遅れると問題ありかも



Kunikawa Maru-1というAir Groupは開戦後に増援されます。Kunikawa  MaruはGC1では開戦時からAVですが、史実では昭和17年7月14日に特設運送艦から特設水上機母艦になったのだそうです。そのためか、EditorをみるとKunikawa Maru-1は昭和17年7月14日に登場するように設定されてます。うちのPBEMでも7月14日が増援予定日でした。
しかし7月14日になってもやってこないのです。AV Kunikawaは7月14日の前後にTFに組み込まれて海上にいたので、これが問題なのかと思ってトラックにdisbandしました。すると、翌日のオペレーショナルリポートに
OPERATIONAL REPORT FOR Jul 16, 42
 Kunikawa Maru-1  arrives on Kunikawa Maru
と、報告がありました。無事に増援されて良かったのですが、問題が二つ。
  • この部隊にはパイロットがいません。パイロットが0人でやってくる増援飛行隊ってありましたっけ。辺鄙な飛行場に配備されていて、現地ではreplacementが不可能な飛行隊の喪失機を補充するためのもの以外には記憶にないような気がします。もともと0名の設定だったのか?
  • Kunikawa Maru-1が到着した日のGroup reinforcement Scheduleには、Kunikawa Maru-1が1日後にやってくるとまだ載せられていました。もっとも翌日になってこの表示は消え、もう一部隊余計に増援が来ることはなかったので、バグくさい感じです。
これらは、Kunikawa Maruが予定日に港にいなくて、部隊の配備が遅れたためなのでしょうか。もしそうなら、昭和18年12月にCVE用の4飛行隊が増援されるので、大鷹・雲鷹・神鷹・沖鷹は当日かならず大きな港にdisbandさせておかないと。あと、艦船に配備されるAir Groupはその艦船が沈没してしまうと、なかったことにされてしまわないかも心配になってしまいました。


0 件のコメント: