2011年2月22日火曜日

艦船の改装の賞味期限



昭和18年2月の新艦種というエントリーで、DD Wakatake級をAPDに改装したいと書きました。うちのDD Wakatake級はすでに戦没した艦が多く、3隻しか残っていません。その3隻も昭和18年2月1日になった時点はコンボイの護衛をつとめていました。そして、帰港したところで改装しようとしたら、改装できなくなっていることを発見しました。スクリーンショットはDD Wakatake級のYugaoのインフォメーション画面です。1月31日のものにはこの画面の右下隅にConversion: APDという表示のボタンがありますが、翌2月1日のものにはこの表示が消失しています。2月1日以降は、DD Wakatake級からAPDへの改装は不可能なのです。



開戦時から存在するDD Wakatake級(ID 1387)は昭和17年2月からAPD Wakatake級(1397)に改装することができる。
DD Wakatake級(1387)は昭和18年2月からE Wakatake級(1388)にアップグレードできる。
APD Wakatake級(1397)は昭和18年2月からAPD Wakatake級(1399)にアップグレードできる。
DD Wakatake級(1387)は昭和18年2月以降、APD Wakatake級(1397か1399に関わらず)にアップグレードできない。

複数回のアップグレードが用意されている艦種のアップグレードについては、初回のアップグレードを見送って2回目のアップグレードが可能になった時点でアップグレードすると、初回のアップグレードにかかる日数と2回目のアップグレードにかかる日数の合計の日数かかって、2回目のアップグレード後の状態で完成するということが、フォーラムで報告されていたのを読んだ記憶があります。
しかし、改装に関して同様の報告はこれまでに読んだ記憶がありません。また、私にとってもこうした事態は初めてなので、改装に有効期限があるのかどうかフォーラムで質問してみました。レスしてくれた方によると、アメリカのDDからDEやAPDへの改装でも同様の現象がみられるそうで、これはバグではなく艦船の改装に有効期限が存在すると考えるべきもののようです。
APD Wakatake(1397)はType 95 Depth Charge装備なので改装する気になりませんでした。それに対して、APD Wakatake(1399)はType 2 Depth ChargeとType 13 Radarを装備する魅力的な対潜護衛艦です。なので、こちらが利用可能になってからいっぺんに改装を目論んでいました。もちろん2回分のアップグレードを一回にまとめた時と同様に、APD(1397)への改装日数とAPD(1399)への改装の日数とを合計した日数がかかるだろうことは覚悟していました。しかし、まさか改装の選択肢自体なくなるとは思ってもみず、びっくりしました。調べればこういう例が他にもあるような気がしますので、みなさまもご注意を。

0 件のコメント: