2014年7月19日土曜日

Basseinから叩き出される

1942年6月26日、きのう渡河にともなうShock attackにより大きな被害のでたビルマBasseinの連合軍に、今日はまず九七重爆(Ki-21-IIa Sally) 27機と九九双軽(Ki-48-Ib Lily) 29機の爆撃がありました。爆撃よけのお守りの高射砲部隊は渡河時の混乱に巻き込まれないよう、一日遅れて渡河する手はずになっていて、まだ到着していませんでした。その結果、狙われた海兵隊第2戦車大隊の戦車4輌が破壊され29輌がdisabledになる大きな被害が出ました。その後、日本側のDeliberate attack。日本軍の素のAVは676なのに対して、連合軍は382。連合軍側には指揮官、混乱、準備不足、経験不足、サプライ不足のマイナス修正があり、修正AVは392:32。オッズ比比10:1の大差でBasseinから叩き出されました。日本軍の死傷者がわずかdevice 41個の破壊と64個のdisabledだけだったのに対し、連合軍は334個が破壊され191個がdisabledになる(アメリカル師団以外は)ほぼ全滅に近い損害を受けました。破壊されたdeviceが多かったのは、前日の戦いでほとんどがdisabledになっていた第46インド旅団ののdeviceが破壊されたり、またさきほどの爆撃の後ようやく到着した第95重高射砲連隊が敗北にともないふたたび渡河することになり、その際に重たい高射砲やトラックをほとんど遺棄したりしたためです。ともかく、しばらく再起不能な状態になったのは確かで、一昨日の渡河を安易な気持ちで決断したことを後悔しています。

東部ニューギニアでは、Long Islandの東のヘクスでSS S-30がxAK Shanghai Maruを雷撃しました。2本の魚雷のうち1本が命中してheavy damageと表示され、その後のリプレイ中に沈没音が聴取されたので沈没したものと思いましたが、今日の沈没艦船リストにxAK上海丸の名前はありませんでした。FoWで報告されていないだけなのか、本当に沈没しなかったのかは不明です。そのかわり、リストには今日付で伊121潜の名前が載せられていました。伊121は9月21日にクリスマス島の西でKV Fritillaryが爆雷2発を命中させ、かなりのダメージを与えています。沈没したのはジャワ海だそうですから、シンガポールにでも回航する途中で沈没したのかも知れません。

ブナでは3回目のDeliberate attackを実施しました。 素のAVは連合軍520:日本軍195。日本側には地形のプラス。準備不足のマイナス修正が入って、修正AVは400:239。オッズ比1:1で今日も押し切ることは出来ませんでしたが、前回よりさらに連合軍側に有利なスコアになっていますから、次の攻撃でブナを奪還できるのではと思います。

0 件のコメント: