昭和17年5月7日に大和が就役しました。シナリオ1では5月18日が就役予定日ですが、乱数のおかげですこし早まりました。インフォメーションスクリーンを見ると、水上機のキャパシティが7機もあるんですね。実際には6機しか搭載されていませんが、パイロットも比較的スキルの高い人ばかりです。弾着観測任務がこのゲームには存在しないので、ぜんぶJakeに取り替える予定です。Tonnage 67123もありますから、修理が必要になると本土の大きな工厰でないと無理です。シンガポールを68以上まで拡張しておくべきか?
史実では、大和は開戦直後の昭和16年12月に就役しました。大和だけでなく、武蔵の就役日も史実よりかなり遅めに設定されています。WitP AEで大和級戦艦の就役日が遅くされているのはどうしてなのか、フォーラムでも議論されていました。
Devの人も投稿していますが、真相を明かしてはいません。ただ私の想像ですが、日本の経済・生産システム、特にNaval Shipyard Pointのつじつま合わせのために、遅らされたのだろうと思います。その代わりに、昭和16年12月の就役だったら低かったはずの乗組員のスキルが、半年の慣熟も経てということで、65/68と高く設定されています。ノースカロライナ級・サウスダコタ級などアメリカの新戦艦は50/30台なのだそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿