昭和17年4月に可能となるアップグレードは、AKE樫野、駆逐艦朝潮級、駆潜艇のCh-1級(20ノット)とCh-4級(19ノット)で、対空兵装が強化されます。そして、改装の方は九州丸級のARとAKE、あでん丸級AKVが解禁されます。この中で注目なのは九州丸級のARです。ARは開戦以来、明石と山彦丸の2隻しかなく、どちらも上陸作戦や敵潜の雷撃でダメージを受けた艦船の応急修理にフルに活動してきました。
私のPBEMはちょうど3月31日にバターンが陥落してルソン島を完全に占領しました。セブ島などのフィリピンの小島はまだ連合軍の手にありますが、おおむね第一段作戦は終了です。また空と海のASW部隊も健闘していて、このところ新たな艦船の被害がほとんどありません。でも、今後の連合軍側の攻勢に対処する際には、こちらもかなりの被害を覚悟しなければならず、ARはもっとそろえておきたいところです。
では、九州丸級をどんどんARに改装するかというと、考えもの。九州丸級貨物船は最大速度18ノットの優秀船です。ARは港にdisbandされて任務を遂行しますから、18ノットの船をあてるのはもったいないし、昭和17年6月になったら全部をAKにした方がいいかなと思います。また、来月になると伏見丸級もARに改装できるようになります。こちらは最大速度14ノットで同級船も多いので、伏見丸級を改装ARの主力にしたいですね。ただ、改装にはなんと360日かかるとのこと。1ヶ月早く入手できる点を考えて、九州丸級も一隻だけARに改装することにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿