restモードにしても訓練している訳ではない。
訓練にはprepが100ないとだめで、100あればopモードは関係しない。
expを得る最良の方法は戦闘。
KNIL Army Command、USAFFE、Malaya Army、Asiatic Fleetなどのpermanently restrictedのHQは再建されない。
Command radiusが1とは、HQから1ヘクスということ。HQがあるヘクスとその周囲の6ヘクス。
- これは知らなかった、もう1ヘクスずつ小さいと思っていた
1~3日かけてUNPACKINGしつつあるstrat modeのLCUは、unpackが済む前にmove modeかcombat modeで目的地に向かって移動を始めることがあるのに気づく。これは意図されたもの?LCUは新た移動を始める前にunpackを終えなくていいの?
これは意図された動きで、unpack途中のLCUは非常に脆弱。これは、歩兵のみが武器と弾薬を手にして行進を始めているが、部隊の残りが梱包を解きながらそのうち追いつく状態をシミュレートしたもの。
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2239994
名前に*がついているdevice(CD gun)がある。*はそのdeviceがこのユニットを固定にさせているという意味。
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2267892
8.1.1 HEADQUARTERS
Command Headquarters -
- もし範囲内にCorps HQがなければ、Command HQがCorps HQとして機能する
- Corps HQが存在して、Command HQがそのCommand HQのrangeの2倍の範囲内にあれば、攻撃するユニットのAV値に90%のボーナスがもたらされる。
- Command HQの指揮官のLandスキルとinspiration値がそのボーナスに影響を与える。数値が高ければ高いほど良い影響がある。
- すべてのCommand HQには多数のsupport squadが付属していて、一部は自動車化されている。これらのsupport squadは同じヘクスの部隊のfatigueとdisruptionを減らすのに役立つ。
- Command HQの中にはaviation supportを持っているものもあって、航空機部隊に支援機能を発揮する。 (日本: 5th Command; 連合軍: Southeast Asia, Far East, and CCAHQ)
- 連合軍にはnaval supportを含んでいるCommand HQもあり、船舶の貨物の積み降ろしや弾薬の補給に役立つ。(North Pacific, Pacific Fleet, South Pacific, and Southwest Pacific)
- 20000以上のsupplyを貯蔵している基地に駐屯するCommand HQは航空機部隊の補充源として機能する。航空機部隊の航続距離内にCommand HQがあればその部隊は補充用の機体を受けとることができる。Command HQが航続距離外の時は、Command HQのある基地に補充のためのsub-unitがつくられる。
- Command HQはsupplyを貯蔵する機能があり、また駐屯している場所まで陸路でsupplyを輸送させる機能もある。この性質は内陸の基地にsupplyを輸送させる際に便利。
Army Headquarters -
- Army HQは陸上戦闘に役立つ。Army HQのrange内にいるLCUは、攻撃の時にも防御戦でもASに10%のボーナスを得られる。
- Army HQの指揮官のLandスキルとinspiration値がそのボーナスに影響を与える。数値が高ければ高いほど良い影響がある。
- Army HQには多数のsupport squadが付属していて、一部は自動車化されている。これらのsupport squadは同じヘクスの部隊のfatigueとdisruptionを減らすのに役立つ。
Corps Headquarters -
- Corps HQは陸上戦闘に役立つ。Army HQのrange内にいるLCUは、攻撃の時にも防御戦でもASに10%のボーナスを得られる。
- Corps HQの指揮官のLandスキルとinspiration値がそのボーナスに影響を与える。数値が高ければ高いほど良い影響がある。
- Corps HQには多数のsupport squadが付属していて、一部は自動車化されている。これらのsupport squadは同じヘクスの部隊のfatigueとdisruptionを減らすのに役立つ。
Amphibious Force Headquarters -
- Amphibious Force HQは上陸戦での損害を減らすのに役立つ。侵攻上陸にかかる時間が短くなり、disruptionも減る。
- Amphibious Force HQはAGCに乗船して、上陸侵攻の行われるのと同じヘクスにいなければならない。
- Amphibious Corps HQはAmphibious Force HQではない。Amphibious Corps HQは、上陸侵攻を行う軍団のHQでしかない。
- Amphibious Force HQには、Corps HQやCommand HQとしての機能はない。
- Amphibious Force HQには多数のsupport squadが付属している。これらのsupport squadは同じヘクスの部隊のfatigueとdisruptionを減らすのに役立つ(しかし、この目的のためにAmphibious Force HQを船から降ろそうとは思わないだろうが)。 指揮官のLandスキル値は、Amphibious Force HQの効果に影響を与える。
日本には3ヶ月間の上陸戦ボーナスがあるけど
Naval Headquarters -
- Naval HQは、艦船の修理に要する時間を短縮する。
- Naval HQは、修理をたくさん行う港に配置するのも良い。でも、ひどい損傷を受けた艦船の修理を行ったり、速やかな修理が望まれる前方の基地に配置するのもいいかもしれない。
- 指揮官の資質やスキルはNaval HQの機能には影響しない。なので、Naval HQは愚かで能力不足の提督がヒーローになれる配置である。
- Naval HQのほとんどにnaval supportが付属しているので、艦船の積み降ろしや弾薬の補充に役立つ。
- Naval HQにはsupport squadや自動車化されたsupport squadが付属しているものもある。その場合、同じヘクスにいるユニットのfatigueとdisruptionを減らすのに役立つ。
Air Headquarters -
- Air HQの存在する基地では、より多くの航空機部隊が駐屯することができ、より多くの航空機が任務に参加できる。Air HQは航空機の補充・機種改変を司る。
- Air HQは基地のAir Groupのスタッキング制限を改善する。ある基地をCommand radiuの範囲内にしていて、しかもその基地と同じCommandに所属しているAir HQがあれば、その中の最良のAir HQのCommand radius値だけ、管理できるair unitの数が増える(基地のスタッキング制限値に加えられるということ)。また、同じCommandに所属するAir HQが範囲内にない場合、その基地をCommand radiuの範囲内にしている最寄りのAir HQのCommand radius値の二分の一だけ、管理できるair unitの数が増える(基地のスタッキング制限値に加えられる)。
- Air HQのcommand radiusの範囲内にないLBは攻撃的任務の際の出撃機数が25%減少する。
- Air HQにはaviation supportが付属しているので、航空機部隊の整備を行える。
- ほとんどのAir HQにはsupport squadや自動車化されたsupport squadが付属しているので、同じヘクスにいるユニットのfatigueとdisruptionを減らすのに役立つ。
- Air HQのcommand radiusの範囲内にない部隊は、撃的任務の際の出撃機数が10%減少する。
- Air HQの指揮官の資質がどんな影響をもつのかはまだ不明。
8.2.1 Unit Information Screen
ある部隊が分割されているとき、それらをまとめて元の部隊に復元するためには、支隊のすべてが同じHQに所属している必要がある。
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2331661
0 件のコメント:
コメントを投稿