8.4 - GROUND COMBAT:
通常は、スタックの一番はじめに表示されているユニットがスタックの中でもっともひどい損害を受ける。防御側と攻撃側のスタックはrandomizeされるが、通常は一番目のユニットがそれぞれの側の第一線にたつユニットとなる。地上戦闘の影響は、まとめて計算されてすべてのユニットにその影響が波及するというふうではなく、ユニット対ユニットとして計算される。
- GROUND COMBATスクリーンの一番目のユニットということでしょうか
bombardment phaseとfire phaseには、一番目の攻撃ユニットが一番目の防御ユニットに対して発砲しはじめ、shot数がつきるまで順次つぎつぎと防御側のユニットに射撃してゆく。防御側も同様のやり方で反撃する。assault phaseには、修正したAV値の総計を比較する。マニュアルにはこのAVの比較の方法が説明されている。
ユニットを分割してできた支隊も個々のユニットとして扱われる。敵の状況とあなたの目的とによってふさわしい戦略は異なるが、聯隊が6個あれば、4個聯隊で攻撃して2個聯隊を予備にまわし、戦闘ごとに攻撃する聯隊と予備の聯隊とを交替させることもできる。ただし、修正AV値は個々のユニットごとに計算されることには留意しておく必要がある。expが低くてしかも無能なリーダーに率いられているユニットを抱えているなら、分割しておいた方がダイスの悪い目の出方を多少は軽減してくれるかもしれない。ただし、正解は不明なので、自己責任で。
River Shock Attacks
自軍の支配下にない川のヘクスサイドを超える時には、つねにshock atackをすることになる。
敵の支配下のヘクスへ、自軍支配下の川のヘクスサイド(つまり、川の両側のヘクスサイドとも自軍支配下にあるということ)を通って侵入する時にも、自軍の修正後のAVが敵の修正後のAVと比較してある一定割合以上ないと、shock atackを強要されてしまう。
その結果として、質の低い部隊が橋頭堡を確保することが難しくなっている。というのも、質の低い部隊の修正後のAVは素のAVよりかなり低いので。
ZOC
自軍支配下のヘクスサイドを通ってしか退却できない。従って、敵の支配するヘクスへ周囲の6ヘクス全部から侵入すれば、その敵は罠にとらわれた状態になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿