2010年8月7日土曜日

AirCombat TFのdetectionレベルは攻撃すると上がる


オーストラリアの西方沖でMini KBに通商破壊をさせています。空襲をかけて4隻のxAKをおいしくいただいたところなのですが、自分の方のdetection 10/10になっています。パースから26ヘクスなので陸上基地からの哨戒機は届かないと思うし、連合軍機に視認された報告はないし、6ヘクスも離れていれば相手のTFから見えるはずもないし。

マニュアル218ページ、DL OF NAVAL TASK FORCE の表には

  • Add 1 to DL TF spotted by search aircraft (per aircraft that spots the TF – only notified of first plane each phase)
  • Add 2 to DL TF has Air Combat Mission and it reacts to an enemy TF
  • Add 1 to DL TF has carrier(s) launching a strike Mission (per air unit that attacks/escorts from TF)


とありました。おそらく相手のTFに気付いてreactしてDL 2増加、3波にわたって空襲しているのでDL 1*3増加、これで合計DL 5。前ターンはDL 0だったので、残りの5が不明。こちらの知らないうちに、別の連合軍TFがいて、ひそかに哨戒機にみつけられているのかも。


同じ日、昨日に引き続いてハワイ西方沖で連合軍の機動部隊を発見。空母が3隻もいるので昨日のものとは別のTFでしょう。パールハーバーから出港してこの場所にいるということは、NZかシドニーに向かっている感じかな。


0 件のコメント: