素のWitPではCS千代田と千歳からCVLへの改装には90日しかかからなかったので、その時期になったら迷うことなく改装したのだそうです。しかしWitP AEではどうか。CSよりもCVLの方が価値あるものなのは確かですが、以下のような問題があるので、Japanese CS: The Case for Not Convertingというスレで議論されています。
- 改装にかかる期間が300日とかなり長いこと。もっとも早く竣工したとして昭和18年9月1日で、すでにアメリカ海軍の優勢が確定している時期です。昭和17年11月から昭和18年8月という空母勢力が拮抗している時期には間に合いません。
- CS自体もかなり有効に使えること。CSを機動部隊とともに行動させれば、CV搭載機が索敵任務から解放される。また二式水戦をCFに搭載すればCAPもしてくれる、まあゼロ戦ほどは役立たないでしょうが。
- CVLに搭載するAir Groupを調達する必要があること。CVL龍鳳にもAir Groupを充てなければならないし、CS4隻をすべてCVLに改装したとして、載せるAir Groupを確保できるのか。特に、97艦攻は一回の出撃で魚雷の在庫が尽きるので、CVLに97艦攻を載せるのはあまり良い選択ではない。
というあたりが問題点。そして、寄せられたレスは
- CS瑞穂(22ノット)とCS千歳級(29ノット)のうちの一隻をCVLにして、千歳級のもう一隻と日進(28ノット)はCSのままで残す。
- 昭和17年から18年にかけてKBが無傷のまま残っているようなら、Jakeによる索敵と二式水戦によるCAP用にCSのまま残す。しかし早いうちに空母を失っていれば、機動部隊再建のためにCVLに改装するしかないのでは。
- 瑞穂と日進をCVLに改装して、千歳と千代田はKBの随伴用に残す。CA最上も通商破壊のために航空巡洋艦にする。
などでした。千歳か千代田のどちらかをCSのまま残すという選択に魅力を感じます。また、千歳級と日進はCVLに改装後、KBと一緒に運用できそうですが、瑞穂はもしCVLに改装したとしてもKBとは別のTFで運用することになるでしょうね。
搭載するAir Groupをどうするかに関しては、CSのAir Groupが空母艦載用のAir Groupに変化するのではないかというレスがついていましたが、実際にCVLに改装するとそうなるんでしょうか。Editorをみてみると、CS搭載用と思われるChitose-1(ID577)、Chitose-2(578)、Chiyoda-1(580)、 Chiyoda-2(581)というAir Groupの他に、A6M2装備のChitose-1(ID761)、 Chiyoda-1(764)と、B5N2装備のChitose-2(762) Chiyoda-2(765)というCarrier TrainedのAir Groupがありますけどこれらが使えるようになるんでしょうか。また、瑞穂・日進・最上にも同じようなAir Groupのあるのが観察できます。
このスレでは、他の改装についての意見も出ていて
- 最上級CAの航空巡洋艦への改装(昭和17年7月)、伊勢級BBの航空戦艦への改装(昭和18年12月)について、それぞれ240日、180日もかかるので、それだけ時間をかけてもCSを増やすようなことにしかならないから意味がないのではと。
- CL天龍級のCLAAへの改装(昭和17年2月)はすべき。
- CL北上級のtransport cruiserへの改装(昭和17年8月)は、連合軍が航空優勢を握っている中で、fast transportに使えて重宝する。
上記とは別のスレですが、実際にCS千歳級をCVLに改装しようとする際の注意点がChioda not Upgrading to CVlというスレにありました。それによると、東京以外のRepair Shipyardでは千代田をCVLにupgradeすることができないそうです。千代田だけではなく、class typeが戦艦か空母に変更されるupgradeはその国のnational home portでないとできないと、Devの人が発言しています。
日進や瑞穂をCVLへと改装するのは、シナリオ01でupgradeではなくてconversionと設定されているので、東京以外のRepair Shipyardでも規模が50以上なら改装が可能になっています。もともとシナリオ01では日進・瑞穂にはCVLへの改装の予定がなく、シナリオ02でだけ可能にする予定だったのだそうです。しかし、シナリオ02用に用意したship calssのデータファイルが、シナリオ01用のものと混じってしまって、千歳・千代田と日進・瑞穂の扱いが異なることになってしまったのだそうです。CS千歳級のCVLへの改装がアップグレードに設定されたのは、AIはconversionはしないけどupgradeはするから、AIを考慮してだったとのこと。
ところで、CVL千歳のインフォメーションを見ると、CVLにアップグレードするにはMinimum Shipyard Sizeが50ないとだめなようです。昨日のエントリーで東京のRepair Shipyardを10から20に拡張し始めたことを書きましたが、CVLも有力な選択枝なので11月1日までに少なくとも50にはしておかないとまずいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿