2010年8月29日日曜日

Barge TF


Barge(大発)って使ってますか?わたしはこれまで使ったことがありませんでした。そこで、どんな使い心地なのか試してみることにしました。
実験の場所に選んだのはBabeldaob。開戦以来、隣のPeleliu島には一度もサプライを輸送したことがなく、当初1170あったサプライが8月21日には在庫240にまで下がってました。1ヶ月あたりのSupplies requiredは45なのでまだ余裕があるのですが、これから守備隊を増派すると足りなくなってきそうなので、大発でBabeldaobからサプライを輸送してみてはと考えたのです。
初めて編成した大発のTF295です。ぱっと見てEnduranceが60しかないので、往復するには足りません。Peleliu島にはfuel在庫が0なので、最初の航海ではfuelを運ぶことにしました。
でも、実はこれは航行用のfuelが50%しかつまれていないからEndurance60になっているわけで、BabeldaobでreplenishすればEndurance 120になり、手持ちの燃料で一往復ができるはずだったのでした。TF作った時に燃料が50%死か積まれていないというのは罠ですね。ふつうの艦船は新造時にTFに組み込むと100%の燃料が積まれている設定なのに、どうしてこうなっているんでしょう。
1ターン後にPeleliu島に到着。12隻で合計48のfuelを降ろしました。このTFは編成時のEnduranceが60で、片道30消費してPeleliu島まで来れたんだから、残りのEndurance 30でBabeldaobまで帰れてもいいのではと感じますが、インフォメーション画面の30の数字は赤い表示になっています。なので、降ろした48の燃料から大発TFに補給してBabeldaobに帰ろうと思ったのですが、Peleliu島はPort 0なので燃料補給ができませんでした。なんとも、情けない大発の処女航海。収穫は、大発12隻でfuelを48輸送できることが分かったことだけでした。


0 件のコメント: