2010年10月29日金曜日

昭和17年10月下旬のオーストラリア東北部



オーストラリア東北部にもここ数日で動きがあります。無人だったCooktownに10月17日にLCUの存在が明らかになりました。この地域の主な連合軍の空軍基地は、Cooktown, Cairns, Townsvilleの三つですが、Cooktownはポートモレスビーから9ヘクスと、ニューギニアに最も近い連合軍の拠点です。ここの飛行場を拡張されると、増槽つきのP-38が護衛した爆撃機がミルン湾やブナにまで届くようになると思われるので、嫌な感じ。10月18日からポートモレスビーのA6M3でsweepを始め、10月23日から飛行場の爆撃を実施しました。
23日にはCAPはいなかったのですが、爆撃機の来襲に反応して24日にはCAPが上がっていました。スコアは以下の通りです。これはビルマでもそうですが、sweep対CAPはsweep優勢。bugで地上レーダーが機能していないので、この例でも目視での探知から敵機来襲までに5分しかないのが、sweep優勢の要素の一つなのは間違いないでしょう。連合軍のレーダーは優秀ですから、次回のbug fix後はこんな訳にはいかないのではと思います。
sweepでCAPの数を減らしたあとに、一式陸攻がA6M2の護衛とともに爆撃しました。このレポートではA6M2は1 destroyedとなっていますが、護衛についた台南空S-1のこの日のインフォメーション画面を見てみると、KIA 0, WIA 1, MIA 2で合計3名のパイロットが死傷していました。飛行場を爆撃した鹿屋空のパイロットは全員無事でしたが、IJNの戦闘機・爆撃機は撃たれ弱いので、できれば対地攻撃はさせたくありません。なので、ポートモレスビーには陸軍の九七重爆を移動させました(Helenはまだ生産が追いついてなくてSally装備の部隊がたくさん残っています)。
相手の人からのメールには、CooktownにCAPを上げるのはまだ早かったと書かれていました。地上レーダーのbug fixを待つのか、またはもっと飛行場を大きくし多数の戦闘機を集結させてからCAPを上げるつもりなのかもしれません。で、たしかに10月25日にはCAPが上がっていませんでした。でも漫然と一式陸攻で爆撃を続けていると、サプライズ的にたくさんのCAPを上げている日があるかもしれないで、油断はできません。
AFTER ACTION REPORTS FOR Oct 24, 42
--------------------------------------------------------------------------------
Morning Air attack on Cooktown , at 92,137

Weather in hex: Thunderstorms

Raid spotted at 20 NM, estimated altitude 37,250 feet.
Estimated time to target is 5 minutes

Japanese aircraft
      A6M3 Zero x 45
Allied aircraft
      P-38E Lightning x 8
      P-39D Airacobra x 24

Japanese aircraft losses
      A6M3 Zero: 1 destroyed
Allied aircraft losses
      P-38E Lightning: 1 destroyed
      P-39D Airacobra: 6 destroyed

Aircraft Attacking:
      30 x A6M3 Zero sweeping at 36250 feet

CAP engaged:
35th FG/39th FS with P-38E Lightning (0 airborne, 6 on standby, 0 scrambling)
      6 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 2 being recalled, 0 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 35000 , scrambling fighters to 35000.
      Time for all group planes to reach interception is 2 minutes
35th FG/41st FS with P-39D Airacobra (0 airborne, 9 on standby, 0 scrambling)
      9 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 3 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 20000 , scrambling fighters to 20000.
      Time for all group planes to reach interception is 40 minutes
8th FG/80th FS with P-39D Airacobra (0 airborne, 9 on standby, 0 scrambling)
      9 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 3 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 20000 , scrambling fighters to 20000.
      Time for all group planes to reach interception is 43 minutes
--------------------------------------------------------------------------------
Afternoon Air attack on Cooktown , at 92,137

Weather in hex: Heavy rain

Raid spotted at 46 NM, estimated altitude 14,000 feet.
Estimated time to target is 15 minutes

Japanese aircraft
      A6M2 Zero x 33
      G4M1 Betty x 36

Allied aircraft
      P-38E Lightning x 6
      P-39D Airacobra x 14

Japanese aircraft losses
      A6M2 Zero: 1 destroyed
      G4M1 Betty: 1 damaged

Airbase supply hits 2
Runway hits 3

Aircraft Attacking:
      36 x G4M1 Betty bombing from 11000 feet
               Airfield Attack:  2 x 250 kg GP Bomb,  4 x 60 kg GP Bomb

CAP engaged:
35th FG/39th FS with P-38E Lightning (0 airborne, 4 on standby, 0 scrambling)
      0 plane(s) not yet engaged, 0 being recalled, 2 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 35000 , scrambling fighters to 35000.
      Time for all group planes to reach interception is 15 minutes
35th FG/41st FS with P-39D Airacobra (2 airborne, 5 on standby, 0 scrambling)
      2 plane(s) intercepting now.
      Group patrol altitude is 20000 , scrambling fighters to 20000.
      Time for all group planes to reach interception is 8 minutes
8th FG/80th FS with P-39D Airacobra (2 airborne, 5 on standby, 0 scrambling)
      2 plane(s) intercepting now.
      Group patrol altitude is 20000 , scrambling fighters to 20000.
      Time for all group planes to reach interception is 8 minutes
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: