マニュアルには、フルスピードで航行するとダメージを受けやすくなることが、以下のように説明されています。
6.5.1 OPERATIONAL DAMAGE AND REPAIRS AT SEA艦船が海に出ている(dockしていない)と、sys damageを被る可能性がある。このダメージは、TFが新たなヘクスに移動した時か、パトロールであるヘクスにとどまり続けた時に生じる可能性があり、ダメージの影響は即座で、そのターンのその後のTFのスピードに影響を与える。最大スピードで航行している艦船は、巡航速度で航行している時よりも、operational damageを生じる可能性が高い。また、艦船は海に出ている時も含めて常に、fie, flood, sys damageを修理しようとしている。
通常の航海でsys damageを生じる可能性は、フルスピードだと巡航速度の時の5倍になる。また、事故や海難事故によりmajor damageが生じる可能性もわずかながらある。
ひとつのTFの中に最高速度の違う艦船が所属することがありますが、そのTFをフルスピードで移動させると、個々の艦船のダメージがどうなるか少し疑問でした。自分で実験してみたことはなかったのですが、Question about Endurance and Engine Wearというスレでその点がふれられていました。例えば、18ノットで巡航できるxAP Brasil maruと最高速度が18ノットのE TsutaからなるTFを最高速度で航行させたら、どうなるのか → 燃料消費量が増えたりsys damageが増えるのはE Tsutaだけでしょう、とのことでした。
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