先日Ship Repairs - is it possible to "game" them?というスレを読みました。このスレには損傷の大きな主力艦を大規模な港で修理する際の裏技というか、pierside modeの賢い使い方を発見したという報告が載せられています。実際にこの裏技を利用するかどうかは別にして、艦船の修理の仕組みを再確認する意味でも勉強になるスレでしたので、紹介したいと思います。
まず、この裏技を理解するには艦船修理の仕組みについて確認しておくことが必要です。だいぶ昔になりますが、 艦船修理ガイドというエントリーで、 Ship Repair 101 Guideというスレの内容を紹介したことがありますが、それを表にまとめてみたのでご参考まで。
ご覧の通り、艦船修理の方法には4つのmodeがありますが、今日のテーマに関係するのはPierside modeとShipyard repairの二つです。修理することのできる損傷の種類は、前者がmajorでない損傷ならすべて、majorな損傷でも5以下ならば修理することができるの対して、後者はmajorな損傷でも、浸水被害でも、破壊された武器の交換でも、とにかく損傷ならなんでも修理することができる点が特徴です。Pierside modeはmajorな損傷を(一部を除いて)修理できない点で、Shipyard repairに劣るわけです。
一方、修理ポイント(つまり修理のスピード、修理につかえるマンパワー)という点ではどうかというと、後者(Shipyard、艦船修理廠)は1ターンに83と固定されています。それに対して、Pierside modeでは修理の行われる港の状況によって異なりますが、規模8の港で92ポイントですから、規模8~10の港では港の施設だけでも艦船修理廠を上回ります。それに加えて乗組員の貢献があり、またNaval supportや工作艦がいたりすれば、艦船修理廠が生み出す修理ポイントを大幅に上回ることになります。まとめると、修理するスピードに秀でたPierside mode、何でも修理できるShipyard repairということになるでしょうか。今回紹介する裏技は、この二つの修理modeの長所を生かそうとするものです。
みなさんも艦船修理に関するスレ、特に Alfredさんのスレのことはよくご存知だと思うが、私はこれまでに提出されたことのないある一つ疑問を抱くようになった。Alfredさんのスレやインフォメーション画面から、修理ポイントがある艦船に割り当てられ、損傷1ポイントのうちすでに何%分の修理が進んでいるかをその修理ポイントが表現しているのだということを理解した。また、損傷1ポイントを修理するのに必要な修理ポイントが100%に達せず、修理できない日があることも知っている。大きな港で小さめの艦船修理廠しかないような根拠地では、Shipyard repairよりPierside modeの方が産出される修理ポイントが多くなる可能性が高い。つまり、戦艦のSysダメージ32(訳注:Sysダメージにはmajorダメージがない)を修理するような場合には、規模50や100の艦船修理廠より規模10の港でのPierside modeの方がずっと速い。
そこで以下のようなシナリオを想像してみる。重巡以上の大艦が中等程度のSysとFltダメージを修理している。Pierside modeでは、一日で損傷1ポイントを修理するのに必要な修理ポイントのうちのだいたい30~40%を得ることができるのに対し、艦船修理廠では20%しか得られないとする。たしか、修理中の艦船は修理の方法(mode)を変更しても、それまでに累積された修理ポイントはご破算にはならなかったと思う。各modeごとに優先的に修理される損傷が異なることを利用して、修理に要する期間をぐっと減らすことができるんじゃないだろうか?例えば、
1日目:Pierside mode - 対象の艦船は修理ポイントの40%を得る、損傷の状態は 35 Sys/35 Float
2日目:Pierside mode - 対象の艦船は修理ポイントの80%に達する
3日目:Shipyard repairに変更する。修理ポイントが100%に達する。損傷の状態は 35 Sys/34 Float。というのも艦船修理廠ではSysダメージよりもFltダメージが先に修理される(Alfredさんの艦船修理ガイドによると修理の優先度は損傷の程度による)上記の数値は、Pierside modeとShipyard repairでの修理ポイントのたまり具合を示すために出しただけのものだが、Pierside modeでの(いわゆるminorな)Sysダメージの修理は、艦船修理廠でないと修理できないmajorなFltやEngダメージの修理より速く進む。もしそうなら、上記のワザにより艦船の修理期間を劇的に短縮することができるんじゃないだろうか?
例えばSys 33, Flt 28のアメリカの旧式戦艦のパールハーバーでのPierside modeでの修理日数の見込みが25#日で、Shipyard repairでは167日だとする。ということは、Sys ダメージを修理するのに25日しかかからないことになる。修理開始早々は一日にだいだい1損傷ポイント減少するだけの修理ポイントが得られるわけだ(Alfredさんの艦船修理ガイドを正しく理解できているとすると損傷値が大きいうちは修理ポイントの貯まり方がゆっくりということだし、これは私のプレイ経験からもそうだ)。1日目にはPierside modeで修理し、2日目に艦船修理廠に移動させる。すると100%分の修理ポイントが貯まっていてしかも艦船修理廠内だから、2日目にFltダメージが1減少することになる。こうすれば、2日続けて艦船修理廠で修理を続けるよりも速く修理が進むことになると思う。こういったワザを使えば、この戦艦の28あるFltダメージを56日で修理することができ、またSysダメージの修理にはおよそ25日かかるから、合計で81日で済むことになる。艦船修理廠でmajorなFltダメージを修理するには3日かかるから、56日というのは「正規」の修理期間のおよそ3分の2にしかならない。
お分かりいただけただろうか?またこんなやり方が可能だろうか?もし可能だとして、ずるいやり方ってことになるんだろうか?また、修理のmodeを変更した時それまでにためられた修理ポイントをご破算にするようにすれば、修正できることは明らかだが、 個人的にはそういった修正が望ましいようには思えない。
こういったワザを発見したスレ主さんを褒めるレス、修理のmodeを変更した時それまでにためられた修理ポイントをご破算にするという解決策を支持するレス、ひんぱんにmodeを変更するなんてmicro managementの極みだというレス、現実には艦船修理廠(=ドライドック、このゲーム的には)とpiersideとを行き来させるのに時間のロスがあるのにそれが採用されていないこのゲームの仕様に問題があるからこのワザはgameyだというレス、などなど多くの意見が寄せられていました。Devの人からもレスがあって、
この手法に関しては、開発の過程で議論されていた。実際、艦船修理に関する要望は開発チーム以外の人からも寄せられ、また開発・検証に長い時間がかけられた部分でもある。このスレで議論されている手法についてもかなりの論議があった。どんな問題にも解決策があり、どんな解決策も新たな問題を生じるという古くからの格言の通りだ。採用されなかった案としては、艦船修理廠への移動をもっと面倒にしようというものがあった。現状でも修理が完了していない艦船を艦船修理廠から出すには移行期間を経てからという仕様があるが、それ以上のペナルティを与えようとするものだった。考慮された案としては
- 艦船から燃料(重油)を抜き弾薬を降ろすことを必要とすることで、対象艦船のOps pointと港の揚塔能力を消費させる。降ろした燃料と弾薬(サプライ)は根拠地の在庫に加えられる。しかし、この燃料と弾薬を別扱いで保管して、対象艦船から降ろした弾薬(実体はサプライ)が地上部隊の補充に使われてしまうのを防ぐ術がなかった。このゲームの現状のサプライの扱い方のままでは無理なんだ。
- 艦船修理廠への移動に準備期間を要するようにする。史実ではたしかにそうだったのだが、ゲーム的には複雑すぎるものになってしまう。他の解決策とおなじく、ズムーズなゲームプレイにはふさわしくない。修理に関しては面倒な点が他にもたくさんあるし。
- 艦船修理廠への移動の際(一日目か二日目)に起きる事故の確率を増やす。私はこの案に賛成だったが、採用されなかった。
今となっては、第2案以外をコードするのはかなり困難だ。裏技がみんなに広まってしまうようなら、修正のコードを書いてMichaelさんに送るつもりだ。彼なら良いようにしてくれるだろう。その後、ほかにも修正のための提案のレスなどがたくさんあって、またDevの方の御返事、
変更するなら、機能とプレイしやすさの両方に留意すべきだと思う。艦船修理廠に移動した当日には修理が行われず、そのかわりに燃料(重油)と弾薬を降ろす。移行の期間を設けるよりもこっちの方がいいように思う。でも、コードするのがちょっと難しい。さらに、たとえ修理が完了していたとしても、艦船修理廠から出すのに一日かかるようにし、しかもこの移行期間の一日のうちに自動的に燃料・弾薬の補充がなされることはないようにする。いずれにせよ、修理のmodeを変更した時それまでにためられた修理ポイントをご破算にするという解決策には賛成できない。コードの変更を行うにあたって注意しなければならないのはバグとそれに副作用。それに、プレイヤーのみなさんがこういった変更をすべきだと感じてくれているのかどうか。
その後、スレはテーマからはずれて行きました。最新のベータパッチ16/03/2014: 1123x4でもまだこの裏技への対策は導入されていませんが、今後なんらかの対策がとられることになるのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿