2014年4月17日木曜日

工兵による防御施設の破壊


発売後5年目になってもWitP AEを新たに購入する人は途切れないようで、フォーラムには新人さんの質問のスレが散見されます。このNoob question: Combat engineers というスレでは、Devの人がcombat engineerに関する質問に回答していて勉強になったので紹介します。まずはwdolson(Bill)さんのレス
戦闘工兵(combat engineers)が防御施設(fort)の規模を減少させると"engineers reduce fortifications"というようなメッセージが表示される。このメッセージなしに防御施設の規模が低下した時には、強襲により低下したのであって、工兵が低下させたのではない。
コンバットリポートから”engineers reduce fortifications”というメッセージの記された陸戦をみてみると、こんな感じです。
Ground combat at Bataan (78,77) 
Japanese Deliberate attack 
Attacking force 37158 troops, 683 guns, 316 vehicles, Assault Value = 1078 
Defending force 27262 troops, 397 guns, 308 vehicles, Assault Value = 578 
Japanese engineers reduce fortifications to 1 
Japanese adjusted assault: 350  
Allied adjusted defense: 315  
Japanese assault odds: 1 to 1 (fort level 1)  
Japanese Assault reduces fortifications to 1 
Combat modifiersDefender: terrain(+), leaders(+), fatigue(-), morale(-), experience(-), supply(-)
たしかに、白兵戦の行われる前にこのメッセージが記されています。工兵が活躍すると攻者は防御施設を弱体化した上で白兵戦を行える点で有利になるわけですね。そして、Symonさんのレス。
もう一度言わせてもらうが、難しいことは何もない、ただ注意を払えばいいだけのことだ。 気になった工兵分隊のdevice番号を調べて、エディターを開き、そのdevice番号の項に行って、見てみよう。 
deviceのTypeが24なら工兵。建設作業が可能。 
deviceのTypeが23ならSquad。建設作業に参加することはできない。 
deviceのAnti-Armor値が1より大きいなら、工兵によるfort reductionのアルゴリズムに算入される。 
deviceのAnti-Armor値が0か1なら、工兵によるfort reductionのアルゴリズムに算入されない。 
deviceのAnti-Soft値が9より大きいなら、強襲のアルゴリズムに算入される。 
deviceのAnti-soft値が0か1なら、強襲のアルゴリズムに算入されない。 
deviceのShore Partyの設定がされているなら、load/unloadのアルゴリズムに算入される。 
deviceのShore Partyの設定がされていないなら、load/unloadのアルゴリズムに算入されない。 
deviceの名称というものは単なる文字列なだけで、アルゴリスム上は意味がない。アルゴリスム上はそのdeviceに設定されたデータがすべてだ。 
エディターは役に立つ。上記のdeviceに関する情報が、このスレの工兵に関する疑問への答えだ。なお、シャーマン戦車はfort reductionのアルゴリズムに算入されない。AV(強襲値、assault value)を減少させる式には含まれる。 
工兵deviceの多くが、誤解を生みやすい名称をつけられている。ある分隊はなにやら”Eng”という名称がついていても、工兵によるfort reductionのアルゴリズムにも、強襲のアルゴリスムにも算入されない。また前者にのみ算入されるものや、後者にのみ算入されるものもあれば、両方のアルゴリズムにあてまはまるdeviceもある。またサプライをただ喰らうだけしか能のない、ロームシャのようなdeviceなんてものもある。どのdeviceがどれにあたるのか知るにはエディターで確認することが必要だ。 
見ての通り、工兵deviceの中にはfort reductionのアルゴリズムに2回算入されるものがある。Anti-Soft値が9より大きいdevideは強襲のアルゴリズムに算入されて強襲により低下させることで1回、またAnti-Armor値が1より大きい”Eng”タイプであれば工兵によるfort reductionのアルゴリズムに算入されることでもう1回。また工兵deviceの中にはどちらのfort reductionのアルゴリズムにも算入されないものもある。 
LCU(地上部隊)には2~3種類の異なる工兵deviceが含まれていることも少なくない。とんでもない事態が起きないようにするには、そういったLCUごとの能力の違いをプレイヤーが理解しておくことが必要だ。エディターを参照するのは難しいことではない。やがてはさまざまな工兵deviceの違いが頭に入ってきて、エディターを参照せずに済むようになる。

おすすめに従い、エディターで試しにUS Cmbt Eng Sqdというdeviceをみてみました。Type 24 Engineerで、Anti-Armor値が25(1より大きい)で、Anti-Soft値が24(9より大きい)なので、fort reductionのアルゴリズムに2回算入されるdeviceということになります。また、Shore Partyのチェックボックスにはチェックがないので、沖仲仕としてサプライなどの揚塔に従事することはできません。訳注:Symonさんのレスの中のdeviceのType23 Squadには、ふつうの歩兵分隊のほかに騎兵分隊、機関銃分隊、空挺兵、民兵、Aviation Support、Naval Supportなどが含まれます。

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