2010年6月25日金曜日

昭和17年6月の艦船アップグレードと改装

昭和17年6月から利用可能になるShip classは23種類もあって、これまでで最多です。CL Sendai・PC Momi・CV Shokaku級のアップグレードは早速実施しました。CV Shokaku級は33日(見直したら20日でした)もかかりますが、AAが増えるだけでなく、Type 21 Raderが装備されるので、今後の空母決戦を考えると早めにすべきアップグレードですね。
ただ、Type 21 RaderはRange 116・Effect 6・Acc 45で、地上の部隊に配備される陸軍のTa-Chi 1 RaderのRange 45・Effect 20・Acc 20や海軍のType 2 RaderのRange 70・Effect 30・Acc 30と比較すると、Rangeは広く、Effectはかなり小さくなっています。これがどんな意味を持つのかは調べてみないと。 →このスレによるとrangeが広いほど早く探知できる。effecの数値が高いほど正確度が増してCAPのパフォーマンスが良くなる(Radar detects Airplanes. The longer the range the sooner it does so. The higher the effect the more accurate the data and the better your CAP will perform. There really isn't much more to it. )とのことでした。

E Shirataka・E Yaeyama級は、Eの分類を調べてもないので探しました。両方ともCMだったのをEにアップグレードするもので、両級とも一隻ずつしかありません。もともと使える機雷の数は少なく、CMのままでいてもあまり使い途がないのと、AAが増え爆雷も積めるようになるので、E Shiratakaはアップグレードしました。CM Yaeyamaの方は緒戦で沈んでいるのでアップグレードできず。
新たに戦時標準船のclassがたくさん利用可能になっています。タンカーが不足しているので、これまで内地に秘蔵していた19隻のStd-C Cargoと2隻のSyd-DCargoをタンカーに改装しました。両方とも改装にかかる期間は15日と、リーズナブル。
Kyushu・Yusen N・Hushimi級がAKへ改装できるようになり、もともとAKへの改装可能だったYusen S級AKもアップグレードができます。xAKからAKへ改装すると、AAが増えるかわりにTroop CapaityとCargo Capacityが2割ほど減ります。それでも、Amphibious Unload Rate bonusを考えると、xAKよりAKの方が兵員輸送に役立つだろうと思うので、順次改装して後、AK-tにする予定です。
Yusen S級のアップグレードでも、AAが増えるかわりに、Troop CapaityとCargo Capacityが減ります。悩むところですが、やはりAAを増やしておいた方がいいんでしょうね、きっと。

0 件のコメント: