2010年6月20日日曜日

パッチ4

v1.01.06d Public Betaをあてました。v1.01.06d Public Beta Now Available!のスレでは、変更のあった事項が66項目にわたって列挙されています。パッチを当ててから3ターン進めましたが、今のところ大きな変化は感じられません。でも、気になる点はいくつかあります。
1. Fixed LCU type issue to address fragments explosion problem. 
Ground Reinforcement Scheduleを見ても、fragmentは全く表示されなくなりました。うちではまだfragmentがなにか悪さをしているわけではありませんでしたが、障害の原因になると言う報告は多かったので、一安心です。
7. Gameplay Change: Changed supply loss due to AF/Port hits to be relative to the effectiveness of the device hitting the base. 
27. Gameplay Change: Changed supply loss due to AF/Port hits to be relative to the effectiveness of the device hitting the base.
7と27は同じ文章ですが、空襲の場合と艦砲射撃の場合とをそれぞれ書いているのでしょうか。また、今後は連合軍の空襲や艦砲射撃を受ける機会がたくさんあると思うので、どう変化したのか(supply lossが増えたのか減ったのか)を知りたい気がします。
19. Changed Pilot 'captured' to 'MIA' to allow chance to be recovered.
こう変更されてはても、MIAだったパイロットが実際に帰還する可能性はかなり低いんでしょう。
32. Fixed possible air group reinforcement deadlock; if there are no planes are in the pool for the group, none being produced and aircraft is no longer available, then let group arrive with no planes.
最初から無料でもれなく2機ずつ配備されていたのが、0になる可能性があるということなんでしょうね。
あと、66項目に含まれていなかったことでとても残念に感じることがあります。それは、パッチ3後に出現するようになったcrashの問題で、今回パッチを当てた後でもやはりcrashすることがありました。3月からTech SupportのPatch 3 crashのスレでとりあげられているので、問題があること自体はDevの人たちも認識しているはずですが、何がcrashを来すのかまでは分かっていないようです。うちの場合、字が小さくて見えにくくならないように、元々の解像度のままです。ただ、ウインドウモードにしているので、これが関連しているのかも知れません。Devの人からは、フルスクリーンモードにするようにおすすめがありますが、隣のディスプレイにブラウザやTrackerを表示して時々チェックしているので、フルスクリーンモードにはしたくないんですよね。

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