2011年5月24日火曜日

連合軍側で始めました


お相手してくださる方がみつかったので、連合軍側を持ってのPBEMを始めました。オプションでhistorical first turnを選択しているので、第1ターンはAIまかせ。Force Zが雷撃されちゃうのは避けられないようです。第2ターンですが、連合軍側をプレイするのは初めてなので、なにから手を付けたらいいのかよく分かりません。AARのところにあったSardaukar's Newbie Tutorial AAR for Newbies (vs. IJ AI)を参考にして動かしてみました。
史実の南方占領地の拡大のペースに遅れないように攻勢を続けなければならず、大きな失敗が許されない日本側の方が、緒戦はずっときびしいと思います。また、生産の最適化などの仕事もあって、第2ターンにしなければならないことも、日本側の方がずっと多いだろうと思っていました。でも実際にオーダーを出し始めてみると、連合軍側にもやることがたくさんあり、5時間以上かけても満足できません。終わりが見えないので、途中で切り上げてPBEMセーブしました。
今後の進め方については、taking the plungeというスレに、新人が連合軍側で始める際に参考になるスレがたくさん紹介してあったので、これから読んでみようかなと思います。

0 件のコメント: