2009年10月16日金曜日

緒戦から日本の戦闘機は頼りがいがない印象

開戦以来、パラオのBabeldaobにフィリピンのどこからか毎ターンやってくるB17。B17は大きな空港でないと運用し難い4発爆撃機です。でも、Clarkfieldなどマニラ北側の空港は徹底的に爆撃しているはずなのですが、なぜか飛来します。パラオのPeleliu島にもともといるA5M4(九六艦戦)では、こちらが落とされないのはいいものの、B17にもdamageを与えるだけで撃墜できません。


ボルネオ北岸のMiriを占領したら、こんどは南の方、おそらくジャワかセレベスの方からB17が飛んでくるようになりました。艦船を水平爆撃されてもhとんどあたらないのですが、うっとうしい。A6M2(ゼロ戦22型)を配備したらようやく撃墜してくれました。10ターン目で初めての撃墜です。

A5M4はおいとくとして、隼もゼロ戦もかなり弱く感じられます。10ターン目まででA2Aの総撃墜数が164機、被撃墜数(戦闘機も爆撃機もあわせて)が113機です。パイロットの技量が最高のはずの1941年12月がこれでは先が思いやられます。

フォーラムを読むと、 Air Team Leader からのアドバイスとして、
Some things to remember about employing the Zero.
1) Concentrate in numbers. Overwhelm and beat your enemy into submission
2) Keep Fatigue low. Alternate units on Sweep over Clark, rest others.
3) SWEEP SWEEP SWEEP
4) Escorts can be manhandled particularly with a CAP supported by RADAR
5) look at the A/C Data page and determine what altitude is optimum for the Zeke
6) Don't be in a rush
7) Watch the Weather, your escorts may fail to Rendevous if you are flying FROM or TO bad weather hexes.
8)Did I mention sweep?

とにかく、まずはスイープしなさいということのようです。たしかに、ゼロ戦でスイープすると、多少は良い感じ。でも、隼でやるとバッファロー相手に苦戦するんですね。被撃墜数が多くなると、第一線部隊に補充されてくるパイロットでもexp 35とかの人がいるので、困ったもんです。

0 件のコメント: