2009年10月18日日曜日

東京resources不足とQueen Elizabeth


12月19日から東京のresourceが不足し始めました。本土のresourceはたっぷりあるように見えたので、こんなに早くとは思っていませんでした。調べてみると、国内のresourceやoilの流通がスムーズでないようです。下関のヤクザが流通を妨害しているというのをどこかのスレッドで見ましたが、このスレをみると、Iwakiにも滞貨が発生するのだそうです。あと、下関が滞貨の山だからか、福岡にもresourceが積み上がってしまうようです。早速、内航海運を始めましたが、下関や福岡と違ってIwakiの港の規模は2しかないし、ちょうどこの頃からアメリカの潜水艦が本土の周辺をうろつき始めるし、東京の工業を満足させるのは難しい。また、北京・ハルピンの重工業も燃料不足になりがちですが、内陸に燃料を送る手段がないのが困ったもの。


船のインフォメーション画面です。この商船は貨物(resourceかsupply)と液体(oilかfuel)を運べる船で、貨物を2672(トンかな)と液体を300運んでいます。
でも、この画面には貨物がsupplyなのかresouceなのか、液体がoilなのかfuelなのかが表示されていないんですね。ふつうは行き先で何を積むべきか決まるゲームなのでいいのですが、時に迷うことがあります。仕方がないので、WitP AE TrackerでTFの番号を参照に積み荷を調べたりしています。もしかすると、ゲーム内のどこかに積み荷情報があるのかもしれませんが、まだ発見できていません。

というのも、プレーしながらの発見はほかにもあったからです。輸送船団や上陸用船団に部隊を搭乗させると余ったスペースにsupplyも積み込まれます。これを繰り返していたら、上陸用船団を頻回に送り出す三亜や澎湖島や高雄などのsupplyの在庫が急減。Uncommon Valorには部隊だけを搭乗させるLoad Troops Onlyっていうコマンドがあったのですが、WitP AEにはなくて不便だなと思ってました。でも今日、搭乗させる部隊を選択するウインドウの左下にあることに気付きました。開発チームが同じでも、ちょっとずつインターフェースが違っているというか進化していて、それについてゆけてないだけでした。


ラバウルを占領した後、1941年12月21日にニューブリテン島南岸に船団がいるのを発見。機動部隊を近づけてみたら、Queen Elizabeth号でした。たしか、一個師団をまるまる運べるほどの大きさだったとかなので、部隊の輸送中だったのでしょうが。開戦後2週間ほどですが、連合軍は豪華客船をこんな辺鄙なところに送るような状況なのでしょうか?

0 件のコメント: