2010年8月9日月曜日

どのDDからAPDへ改装すべきか



昭和17年8月の艦船アップグレードでは、早々とレーダーが装備されることもありAPD Minekaze級のアップグレードがお得と書きました。この時期までにAPDにconvertionできるDDは5 classありますが、うちのIJNではDD Minekaze級とDD Kamikaze級をぜんぶAPDにconvertしてあります。理由は Here we go again! tc464 (A) vs. Mike (J) - No tc464というAARの15ページにあるレスを読んだことがあったからです。内容はこんな感じ。
  • DD Minekaze級はAPDへconversionすべき。2本の魚雷発射管は撤去されてしまうが、対空機銃が装備され、cargo spaceが設けられる。そして、DD Minekaze級にレーダーが設置されるのは昭和18年9月だが、APD Minekaze級は昭和17年8月の改装でレーダーが装備される。
  • DD Kamikaze級のAPDへのconversionには議論があるところかも知れない。対空機銃とcargo spaceの代償として、魚雷発射管が撤去されてしまうから。ただし、神風の搭載している魚雷はlong lanceではない。いずれにせよ神風級DDは優秀な駆逐艦とは言えないだろう。なので、私は思い切ってAPDにconversionしたいと思う。DDのままにしておく気持ちも分かる、神風級の小さな魚雷は必要ないんじゃないかな。
  • DD Mutsuki級はコンボイの護衛として、また非常時には艦隊型駆逐艦としても使えるだろう。特型駆逐艦の被害が多くなれば、睦月級に頼ることも出てくるだろう。long lanceは貴重であり、睦月級はAPDに改装すべきではない。
  • すでにご承知かとは思うが、DD Momi級はAPDにconvertすべきではない。APDにすると、最高速度が32から18ノットに低下してしまう。
とてもリーズナブルですよね。装備の点もそうですが、少しづつ増援でやってくるBF force, AF Unit, ANLFなどを前線にtransportするのにもスピードの速いAPDは重宝してます。

0 件のコメント: