2010年8月19日木曜日

どのDDからAPDへ改装すべきか その2

以前、どのDDからAPDに改装すべきかという話題をとりあげましたが、このテーマにはかなり興味があります。先日、The War Roomで同じ話題のスレがあったので抄訳でご紹介。このスレをたてた人は、以前のエントリーでも紹介した人で、彼の意見は
改装すべき:Wakatake 
改装した方がいい:Minekaze、昭和17年2月にAPDに改装するとDCが装備されAAが増備されて、昭和17年8月にはレーダーを装備。DDのままでアップグレードさせると、昭和19年にType2 DCを装備することになり、これも役立つ。MinekazeのEnduranceは2500しかなくて、艦隊駆逐艦としては短すぎる。
改装すべきか迷う:Kamikaze、APDにすれば昭和17年12月にはレーダーを装備できる。でも、Minekazeよりは3600と航続距離が長い。いずれにせよ、MinekazeもKamikazeも護衛艦としてつかうべきで、駆逐艦としては能力不足。
改装しちゃダメ:Mutsuki(Type 93 Torpは温存すべき)、Momi(改装すると18ノットに低下しちゃう)


それに対して、レスがいくつかついています。APDへの改装に反対する意見もみられることが驚きでした。
Kamikazeは迷うことなく、改装すべき。APDは役に立つし、 APD Kamikazeはレーダーが装備されるのも比較的早い。プレイしているのがシナリオ1か2かにもよるが、シナリオ2なら駆逐艦の数が多いので、Minekazeも改装しちゃっていいと思う。APD Minekazeは手元にあれば重宝する艦だ。Momiについてはスレ主の意見に賛成で、改装しなくても護衛任務などに有用だ。APDというものは速度が速くなくてはいけない。
私はすでにKamikaze級の数艦をAPDに改装した。でもアップグレード後のASW能力を確認しておく必要がある(訳注 DD Kamikazeは昭和19年4月にType2 DCを装備するが、APD Kamikazeは昭和17年12月にType 95 Mod-2 DC)。現状では、1943年のASWを戦える艦がなるべくたくさん欲しい。APDに改装して得られる輸送能力には、いまのところあまり魅力を感じない。もしかすると前線から撤退させる機会が多くなると、意見が変わるかも知れないけれど。
KamikazeはAPDとしてしか良い仕事ができないのではないか。航続距離がとても短いので(訳注 endurance 3600)、巡洋艦戦隊とともに行動させたり、空母機動部隊の護衛としては使いにくい。私の初期戦略がまずくて必要のない地点に配置してしまったユニットが多いので、APD Kamikazeを離島間の兵員輸送に好んで使っている。昭和17年8月にはレーダーが装備されるので、悪い報せがあればすぐに避難してくれるのではないかとも期待している。
AEの経験はまだ少ないが、素のWitPやAEにはAPDの大活躍する場はなくて、Fast Transportには空襲を避ける速度の点からもDDやCAの方が役立つように感じる。後方の海域での小輸送にはAKLの方がいいし。
WitPではIJNのAPDが戦争前半期の潜水艦キラーだったが、AEではそれほどでもない。 Devチームのリーダーのご意見
Type 93 torpedo(long lance)を搭載していないDDはすべてAPDに改装したい。18ノットに速度が低下する艦でも、護衛の任務は充分に果たせる(私の場合、戦争の前半期の18ノット護衛艦隊の主力の任務はAPDが果たしている)。史実とは違っているかも知れないが、能力的にはふさわしい任務。
私は最初の頃、多くのDDをAPDに改装してしまったが、今では後悔している。連合軍艦艇とは違って、日本の軍艦はもともとfast transport能力を持っている。なので、fast transportにAPDを投入しなければならないと言うことはないし、DDのままならパトロールもできる。改装には反対。
個人的にはAPDはちっとも役立ってないと感じる。DDがASWに全然使えないというなら話は別だが。
私も改装反対党の一員。高度1000フィートからの攻撃で、4発爆撃機のいる連合軍飛行場から20ヘクス以内では、どんな艦船も粉砕されてしまう。なので、fast transport TFもその例外ではない。 (訳注 このところ、連合軍のLB(2発も4発も)の低高度攻撃で、航行中のTFや港の在泊艦船などがひどい被害を受けることがフォーラムで話題になってます。パッチ5で修正入るかも知れません)

0 件のコメント: