2011年6月3日金曜日

今朝からWitP Trackerが起動しなくなった

昨日の夜まで使えていたWitP Trackerですが、今日は起動しようとするとほんの最初になにやらDos窓の中にエラーメッセージが表示されて立ち上がりません。ベータパッチをあててmodを入れたゲームを始めたばかりなので、そのせいで動かなくなっているのかと少し心配になりました。ググってみると、ベータパッチのスレの#762のレスにアドバイスがあったので、Visual C++を入れ替えてダウンロードしなおしたりしましたが、ダメでした。
そのレスにはウインドウズ・アップデートしてみろとも書かれていました。ウインドウズのアップデートはシャットダウンの時に時々勝手にされているので問題ないだろうと思っていたのですが、ググってみるとXPでは更新のあるごとにすぐにアップデートされるわけではないので、それが原因のことがあると書かれているページがありました。そして、シャットダウン時にアップデートする以外に、手動でアップデートできることが書かれていました。

Windows PCはゲームにしか使っていないので、ほとんど何も知らない状態です。どうやったら手動でアップデートできるのかも分からなかったので、やはりググってみたところ、「すべてのプログラム」で表示される一番上にあるのだそうです。今までこれは何千回とみてきているはずですが、初めて知りました。手動アップデートすると3つほどファイルが更新され、その後は無事にWitP Trackerが使えるようになりました。

0 件のコメント: