2011年11月24日木曜日

出航したがらない潜水艦

Combat ReporterとWitP AE Trackerという2つのツールの助けをかりて、各ターンに起きた戦闘や事件や慶事をチェックしながらプレイしています。例えば、
OPERATIONAL REPORT FOR Jan 21, 42
No additional repairs possible on SS I-24 using currently assigned resources at Kwajalein Island
これは、I-24のダメージがクエゼリン港では完全に修理しきれないよと報らせてくれています。こういう報告がCombat Reporterにあがっていると、修理のmodeを変更したり、修理可能な港に回航したり、回航が無理ならARをその港に行かせたりなど、いろいろ対応を考えるわけです。このI-24の場合、修理不能なダメージはmajorなEng damage 1で、1だけならあまり問題ないだろうと考え、sub patrol TFを仕立てて西海岸・オーストラリア航路の哨戒に行かせることにしました。そうしたつもりなのですが、次のターンになっても、また同じ報告があがってきます。パトロールにしたつもりが、実は設定し忘れたのかと思って、またパトロールを設定しましたが、またまた同じ報告があがってきました。念のために前のターンのPBEMセーブする前の状態のセーブをチェックしてみると、たしかにパトロールの設定になっていました。おかしい。
そこで思い出しのは、computerはダメージが少しでもあると出航させてくれないというようなレスがフォーラムにあったような気がすること。パトロール中に帰港させるかどうかの判定の閾値はdamage 1よりもっと大きな値だと思うのですが、出航可能かどうかはダメージが0かどうかで判定されるのでしょう。私は潜水艦のパトロールするヘクスは自分で決めていますが、燃料切れや(滅多にありませんが)魚雷をすべて消費した際に帰港させてくれるようにcomputer controlの設定も頻用しています。このI-24の場合は、クエゼリンを出航したつぎの日にcomputer controlに変更してやればいいのでしょうね。

0 件のコメント: