2014年5月24日土曜日

今日は空襲のみ


1942年9月2日、重慶と昆明を結ぶ道路上の中国軍部隊に対し、一式戦(Ki-43-Ic Oscar) 12機と二式戦(Ki-44-IIa Tojo) 2機に護衛された九七重爆(Ki-21-IIa Sally) 28機と百式重爆(Ki-49-IIa Helen) 29機の空襲があり、中国軍部隊のdevice 11個がdisabledになりました。このヘクスの中国軍は小兵力の1ユニットです。反撃を計画しているわけではなく、貴陽と昆明を結ぶ道路の通行を監視するためここに位置しています。でも日本側から見ると気になるんでしょうかね。

連合軍はチモール島のLautemからB-25C Mitchell 9機が出撃し、ディリの飛行場を爆撃しました。命中弾はAirbase hits 1、Runway hits 6だけでしたが、日本側がディリに飛行機を進出させる気になったりしないよう爆撃を続けています。

また蘭印東部のアンボンに対して、ダーウィンからB-17E Fortress 23機とB-24D Liberator 9機が飛行場爆撃に出かけました。Airbase hits 8、Airbase supply hits 5、Runway hits 23の命中弾があり、なんとかアンボン飛行場も制圧できているのではと思います。四発爆撃機はなるべく温存して別の目的に使用したいので、2回ほどLautemのB-25Cにアンボン飛行場の爆撃をさせてみましたが、機数が少ないためか満足できる戦果が得られませんでした。B-25CやB-26といった双発機でも数を揃えれば大きな戦果を得られそうですが、Lautemはまだ艦砲射撃を受ける可能性があると思うので、多数機を進出させるのを躊躇っています。そうはいっても飛行場の拡張工事は続けていて、今日Babarが規模 4になりました。Lautemも規模3から4へと拡張工事中。規模5になれば四発爆撃機をペナルティなしで運用できるようになるので、セレベス島のケンダリーやマカッサルの制圧も計画したいと思います。

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