2014年5月8日木曜日

チモール島ディリを爆撃


1942年8月25日、B-26 Marauder 15機がチモール島ディリの空襲に向かいました。ディリ空襲の目的は日本側に飛行場を使用させないことなので、これまでは飛行場の爆撃だけを命じていました。しかし、きのうのエントリーをご覧いただくと分かりますが、8月24日のマップをみるとディリに錨のアイコンが表示されています。このアイコンは何らかの艦船が港にいるということなので、今日は港の爆撃も指示してみました。15機のうち6機が港を、9機が飛行場を爆撃してAirbase hits 1
Airbase supply hits 2、Runway hits 20、Port hits 6の命中弾を得るとともに、xAKL Jinsan Maruに500ポンド爆弾がひとつ命中しました。沈没艦船リストにxAKL Jinsan Maruの名前はありませんが、コンバットリポートによると火災が発生したそうなので、港に停泊しているとはいえ明日以降に沈没する可能性もないわけではないと思います。

今日の戦闘はこれだけでしたが、気付いたことを一つ。フォーラムでoff-mapのTFの挙動について扱ったスレをいくつか読んだことがあります。off-mapの航海は連合軍側だけの特権であり、日本側しかプレイしていなかった頃はあまり興味を惹かれませんでした。それでも漠然とoff-mapの航行では艦船にダメージが生じないというレスがついていたことを記憶しています。

調べてみると、例えばこの Supply from South Africaというスレの中でBullwinkle58さんは「off-mapは燃料消費がなく、ダメージも生じない」と発言していて、off-mapを移動するTFの速度を最高速度に設定することを勧めています。ダメージが生じないのなら、最高速度で航海させるというのは賢いやり方だと感心させられ、日本側しかプレイしていなかった私の頭にもoff-mapではダメージは生じないということだけは刷り込まれたわけです。

去る1942年6月8日、ニューギニア島東南のTagula Islandへの日本の上陸に対応するため派遣したCL JavaとCL Sumatraが九六陸攻の雷撃を受け、両艦に魚雷が1本ずつ命中するという事件がありました。軽巡ですから魚雷1本とはいえかなりのダメージで、被害の大きかったCL Javaの方はSys 40, Flt 53(35), Eng 6(0), Fire 4と一時は生還が危ぶまれるほどでした。両艦とも付近で一番大きな港のあるタウンスビルに向かい、タウンスビルで対処可能なダメージをすべて修理して。その後、オーストラリア東岸をシドニーまで南下しました。シドニーには3万トンのRepair Shipyardがありこの2艦を同時に収容できますから、残っていたmajorダメージをシドニーで修理すれば良かったのですが、off-mapの航海とoff-mapのRepair Shipyardでの修理を経験してみたくなりました。この辺ではシドニーのRepair Shipyardは貴重な存在で、万が一、大きな水上砲戦や空母戦が行われたりすると、空母や重巡(シドニーに戦艦の入れる大きさのドックはない)の修理が必要となるので、そのために空けておきたいかなとも思ったのでした。

そこで、CL JavaとCL Sumatraはオーストラリア南岸まわりでパースに行きました。パースにはケープタウンからfuelを満載したタンカーが頻繁に出入りしているので、そういったタンカー船団のひとつと一緒にケープタウンに向かいました。ケープタウンにもRepair Shipyardがあるので、そこで修理する予定でした。マップ上のインド洋を離れて数日が経過し、ケープタウンまであと12日となった昨日8月24日のリプレイ中、”Temporary flotation repairs failing aboard CL Java”と表示されました。リプレイ後にチェックしてみるとFltダメージが35から41に増加していました。しかも今日8月25日にはさらにFlt 42に増加しています。off-mapの航海はダメージ知らずだったはずなのに不思議。なおSys 2の方はパースからoff-mapに向かう途中のインド洋で生じたものでした。

現在、CL JavaとCL Sumatraはパースからoff-mapのケープタウンに向かっています。もしかすると「off-mapではダメージは生じない」というのはoff-mapの根拠地からoff-mapの根拠地に向かう航海にだけ当てはまることで、on-mapからoff-mapへの移動時には適用されないのかもしれません。ともあれ、Sysダメージ(排水ポンプなどの故障)は2(=2/100、つまり2%)しかありませんから、ケープタウンに到着する前に沈没したりなんてことはないでしょうね。

0 件のコメント: