2014年12月16日火曜日

サラモア奪還


だいぶ先行していたはずの日付が現実世界に追いつかれてしまった12月16日、1942年。蘭印アンボンに3日続けてみとめられた日本のTFの正体を探るべく派遣されたDD Russell, Mustin, Frazier, Gansevoortの駆逐艦4隻は、アンボンの南東のヘクスで伊33潜と遭遇しました。伊33がDD Gansevoortに放った魚雷は2本ともはずれましたが、DD Mustinの爆雷攻撃も効果がなく、そのまま別れることとなりました。この戦闘のバックに表示されていたマップのアンボンのヘクスには、複数の日本のTFのアイコンがみえました。今日こそは対戦できるかと期待したのですが、アンボンで出会ったのは水上艦ではなく、伊27潜(2700トン、VP 11)でした。先に発見したのはアメリカの駆逐艦でDD Russellが爆雷攻撃を加えました。hits 5のうちの一つは直撃で、severe damageと表示されていました。戦闘中に撃沈することは出来ませんでしたが、コンバットアニメーションの終了後に 沈没音がきかれたので、沈没してくれたのだろうと思います。

この駆逐艦4隻のTFは三夜続けてアンボンを訪問するなどパトロールに従事した期間が長くなりました。そろそろ、小さなsysダメージや燃料が気になって来る頃なので、今日のアンボン訪問を最後にダーウィンに戻るよう指示してありました。その帰り道、アンボンの南東ヘクスでまた伊33潜の攻撃を受けてしまいました。DD Mustinに放たれた2本の魚雷はこんどもはずれてくれましたが、伊33にはそのまま姿をくらまされてしまいました。まあ1隻撃沈できたので、今日のところは良しとしましょう。日本側がアンボンとその近海に潜水艦をパトロールさせていたのは、きっとアンボンに接近する艦砲射撃TFを攻撃させるためだったのでしょうが、駆逐艦ばかりのTFで期待はずれに終わったのではないでしょうか。

アンボンにはその後、BabarのB-25C Mitchell 35機が飛行場の爆撃に向かい、Runway hits 7の命中弾が報告されています。35機で7発しか命中しなかったというのも情けない話ですが、Thunderstormsという悪天候が影響していたものと思われます。この他に蘭印では、CA Hawkins、CA Vincennes、CL Birmingham、CLAA Atlantaの4隻がボエラに艦砲射撃を加え、Resources hits 2、Oil hits 1、Airbase hits 2、Runway hits 3、Port hits 2、Port supply hits 2の被害を与えることが出来ました。ボエラに上陸させた兵力は少なく、とても攻略は無理なので、こうやって地道に叩いてサプライ切れに追い込もうと思います。

中国では重慶に、一式戦(Ki-43-Ic Oscar) 30機と双発爆撃機 348機(Ki-21-Ic Sally 46, Ki-21-IIa Sally 192, Ki-49-IIa Helen 110)機が飛来しました。飛行場にAirbase hits 4、Airbase supply hits 1、Runway hits 50のダメージがあり、また守備隊にもdevice 8個破壊、164個disabled(負傷・故障)という大きな被害が出ました。これまでの2回の陸戦で防御施設の規模が6から4に低下したので、爆撃の被害が大きくなって来たような気がします。日本の地上部隊の方は、重慶の西側のヘクスのユニット数が47に増えているので、攻撃再開は数日以上先になるようです。

ニューギニアのサラモアは11月2日に連合軍側からのDeliberate attackを開始しましたが、なかなか陥落せずやきもきさせられていました。それ以来、苦節45日、ようやく奪還に成功しました。きのう(とはいってもリアルでは6日も前のことなので、昨日という感じがしませんが)のDeliberate attackで日本軍守備隊はがたがたになっていたようで、今日は素のAVが462:50。守備隊に地形ボーナスがありましたが、修正AVは282:79。オッズ比3:1で勝利することが出来ました。連合軍側の死傷者はdevice 9個がdisabledになったのみですが、日本側はdevice 210個破壊・18個disabledとなり、守っていた6ユニット(プラス支隊1)のうち3ユニットが全滅したそうです。

サラモアの次に攻略するのは北西のヘクスのワウになります。偵察機の報告では、ワウの日本軍守備隊は2ユニットだけだそうです。今日の戦いでサラモアから後退したユニットは3つとも全滅に近い状況でしょうから、このまますぐにでも進撃したいところです。しかし、連合軍側の主力であるアメリカ第24歩兵師団、第24歩兵連隊、第151戦闘工兵連隊は、ジャングルの中の行軍と戦闘の影響でどれも歩兵・工兵deviceの半分くらいがdisabledになってしまっています。ここは数日休息を取らせ、多少なりとも戦力を回復させてからの方が良さそうです。

0 件のコメント: