2014年12月10日水曜日

ラングーンに日本の水上戦闘TFが2つも


1942年12月15日、ジャワ海と南シナ海をつなぐカリマタ海峡をパトロールしていたオランダのSS KVIIが日本のコンボイを護衛していたDD浦波に発見されてしまいました。爆雷による損傷で浮上を余儀なくされたSS KVIIがxAK 良洋丸に向けて発射した魚雷のうち1本が命中し、xAK 良洋丸を大破炎上させます。しかし、SS KVIIもただでは済まず、DD浦波と貨物船4隻から集中砲火を浴びて沈没してしまいました。今月はアメリカの艦隊型潜水艦のアップグレードの月なので、他の艦種の潜水艦んがパトロールにあたっています。この海域はオランダ潜に担当させるのがぴったりかと思っていたのですが、SS KVIIは670トン、VP 5と日本の呂号潜水艦よりも小さく、ちょっと無理だったのかも知れません。

蘭印東部では、ボエラにBB WashingtonとCL Raleigh、Hobartが艦砲射撃を実施し、守備隊のdevice 4個破壊、5個disabledにし、施設にもOil hits 2、Airbase hits 2、Airbase supply hits 1
Runway hits 7、Port hits 6、Port supply hits 1の被害を与えています。ボエラには小さな油田があり、Oil hits 2ということはその一部を破壊したことになります。このゲームでの戦略爆撃の解禁はHRで来年後半以降としてあるので、油田の破壊はこれが初めてになります。Babarに連合軍機が配備されるようになってからは日本側がボエラに原油積み取り用のタンカーを派遣することが困難になっていたので、破壊されても痛痒を感じてないかも知れませんが。またボエラには夜が明けてからBabarのB-25C Mitchell 18機が空襲に向かい、Airbase hits 7、Airbase supply hits 1、Runway hits 16のダメージを与えています。

アンボンに、LautemからP-38 50機(P-38G Lightning 25, P-38F Lightning 25)がsweepし、
チモール島クーパンから四発爆撃機 45機(B-17E Fortress 27, B-24D Liberator 18)が空襲に向かいました。飛行場にAirbase hits 7、Airbase supply hits 2、Runway hits 46のダメージを与えるとともに、二式戦(Ki-44-IIc Tojo) 10機を地上で破壊することが出来ました。偵察によるとアンボンの飛行場はdamege 100%と表示されるので、なんとか制圧できたのかと思われます。今日のボエラとアンボンへの攻撃は成功ですが、残念ながらボエラの地上部隊の戦力は不十分なので、攻撃はしませんでした。

アンボンには今日も日本のTFが3つ目撃されています。駆逐艦TFは昨晩もアンボンのヘクスをパトロールしたはずですが、やはり戦闘には至りませんでした。なぜなんでしょう??

ビルマでは、12月6日のProme奪還となった戦いで敗走した日本の歩兵第9聯隊と泰国軍第6師団を、ラングーンの北東のヘクスで連合軍部隊がとらえDeliberate attackを実施しました。素のAVが1502:380と大差で、また日本側には士気値の低下などがあったのでしょう、地形は護側に有利なジャングルですが、修正AVは 880:203とほぼ素のAVと同じ比になりました。オッズ比4:1で蹴散らすことが出来ました。今後ですが、ラングーンには多数の日本軍地上部隊がいるようなので、ペグーに進んで、ラングーンをビルマ中部やタイ国境から遮断するようにしてみたいと思っています。

ラングーンとその南西のヘクスに日本のTFの存在が報告されています。前者は重巡9軽巡1、後者は戦艦5重巡1軽巡1ということですが、艦種構成についてはどこまで信じていいものやら。それでも、昨日は1つだけだった水上戦闘艦主体のTFが2つに増えたことには間違いありません。1つだけでも不思議だったのに、2つに増えるとはまったくもって意図をはかりかねます。やはりラムリー島かアキャブなどへの艦砲射撃か?それとも連合軍地上部隊がラングーンのヘクスに踏み込んだら艦砲で叩くつもりなのか?みなさんはどう思われますが?

東部ニューギニアのサラモアではきのうに引き続き、Deliberate attackを実施しました。素のAVは予想通り452:59と大差になっていて、今日こそは奪取できるつもりだったのですが、修正AVは211:112。オッズ比はまだ1:1で今日も占領できず。なんとも困ったものです。とはいえ死傷者数は、連合軍のdevice 7個disabledに対して、日本軍守備隊は61個破壊、95個disabledと大差なので、明日こそはなんとかしてくれるでしょう。ポートモレスビーからスタンレー山脈を越え、ブナからここサラモアまで歩いて来た連合軍部隊のdeviceにはdisabled(負傷・故障)がかなり増えてしまっています。サラモアを奪還したらしばらくは休養をとらせるつもりです。なかなか陥落させられないサラモアを前にして、このゲームにもただの陸戦命令ではなく、占領したら羽を伸ばせるぞ命令っていうのがあって、勝利したら何日間か戦闘できなくなるかわりにふだん以上に奮闘してくれたりしてもいいのではと思ってしまいます。

0 件のコメント: