2014年12月5日金曜日

War in the West、発売される

Gary Grigsbyさんの新しい大作、War in the Westがとうとう発売されました。もしかしたら、このブログを訪問してくれている人の中にも、既に購入・プレイしている人がいるかも知れません。私はどうかというと、購入してはいません。面白そうではあるし、またゲーム好きでもありますが、ウォーゲーマーかというと必ずしもそうだとも言えず、特にWitEを購入してみて、マップ上にカウンター(ユニットを表すコマ)がた~くさん出てくる陸戦主体のゲームが自分に向いていないことを再確認させられたりしたからです。とはいっても、どんな出来なのか興味があってフォーラムを覗いてみたところ、ちょうどWitP AEのフォーラムの常連さんがWhy I'm Not Buying (Yet)をたてていました。スレ主さんはどんなことを言っているかというと、

WitWが名作であると判明したら、私も乗る。しかし、WitE(さまざまなバグ)とWiF(約束不履行、すでに一年以上が経過したのに)の発売時の経験から、お金を出すことについ用心してしまう。信頼のおける知り合いプレイヤーの、このゲームは素敵だという保証の言葉をききたい。準備不足だったり、バランスが悪かったり、バグがあったりといった初期不良に付き合わされるのは嫌だ。わたしはWitP AEにメロメロだ。これまでで最高のゲームだ。死ぬまでこのゲームのプレイを楽しむことになるだろうと思う。願わくは、もう少しプレイに時間がかからないようならいいのだけれど(でも、これは賛辞だよ)。まとめると、WitWが面白くて、良質で、WitP AEほどプレイに時間をとられないようなら、私も購入しようと思う。しかしまずは信頼できるプレイヤーの評価を見聞きする必要がある。

とのこと。この気持ち、よく分かる。それに対して、アドミニストレータの人のレスは、

たしかに。でもWitEの発売は2010年で、しかも販売開始時にはきちんと遊べる状態だった。今でもサポートは続けられているし、先月にも新たなアップデートが公開された。単なるバグの修正ではなく、発売後4年も経過したが新たな特長が加えられた。あなたが最後にプレイしたのはいつ?それにしても、WitEがバグに悩まされたことはなかったと思うよ。 
MWIF(Matrix World in Flames)の方は明らかに問題がある。発売開始後1年になるが、今でも問題を解決するために努力している。しかし、このゲームと2by3 Games(訳注:WitPやWitEなどをつくったGary Grigsbyさんのチーム)とは関係がないし、その点はご了解いただきたい。MWIFの問題は遺憾に思うけれど、解決までサポートを続けるつもりだ。WitEと同じように、WitPやWitP AEも発売後に多くのバグがフィクスされ、またアップグレードで新たな特長が付け加わえられたことはご承知のことだろう。またこの両作品も、WitEと同じく発売の時点できちんと遊べる状態だった。 
WitEについての、信頼できるプレイヤーの評価を待ちたいというあなたの意向を私は尊重するが、この作品があなたの判断基準を充分に満たしていることには自信がある。複雑さという点ではWitEと同じくらいで、WitP AEやMWIFほどではない。WitEと同じように短いシナリオは短時間でプレイできるし、1ターンが1週間なので、グランドキャンペーン(このゲームでは1943から45年)でもほどほどの時間で終わらせることができる。 
WItP AEと同じように戦略的な岐路がたくさんあって、陸戦が主体のWitEよりも選択の幅が広い。この戦域では航空作戦や上陸作戦、空挺作戦でできることがたくさんある。兵站面もWitEよりもリアルにできていて、計画をたてることの重要なWitPに似ている。

とのことでした。このスレ、WitP AEスレの常連さんが数人レスしていて、その中から一つだけ紹介すると、

今日(訳注:このスレは発売の日に立てられている)一日くらい、開発チームには発売にこぎつけられたことをエンジョイしてもらいたい。WitEを経験したんで、私自身はまだどうするか決められないでいるけど。マップ上にたくさんのカウンターの並ぶシステムが、WitP AEのシステムほど好きでないことが主な理由だ。それに、もう少しムードづくりに役立つアニメーションもほしい。WitEは数十万人が死んでも表に数字が並ぶだけだった。もうちょっと派手さがほしいよね。このゲームでもそれが実現しているかどうかは疑わしいけど。とはいえ、空戦モデルは信じられないくらいよくできているらしいし、WitP AEほど複雑な思いをせずに上陸作戦をできるのはいいことだ。それに、こっちは東部戦線よりずっと面白いと思うし。 
ともかく、誕生日パーティで酔っ払って繁みに吐いたりするような真似はしたくない。開発チームとベータテスターはこの怪物ゲームのために信じられないくらいきつい仕事をしてきたから、ウィニングランをさせてあげたい。このゲームが大成功して、WiTP2の開発資金が獲得できますように。

追記:このスレ、最初に見つけたときよりだいぶ長くなっていて、もう3ページ目。紹介した以外にも傾聴すべきレスがたくさん増えていました。 

0 件のコメント: