2011年2月25日金曜日

浮上砲戦で敵潜に逃げられる


昭和18年2月9日、稚内の北でASWチームがSS S-46に対して爆雷攻撃をしました。severe damageの表示が出ていけるかなと思っていたら、途中でS-46は浮上して、DD Minazukiに対して射撃をはじめました。複数回の命中があり、おもいだしたのは先日読んだSub attacking after being forced to surfaceというスレ。強制浮上させられた潜水艦が浮上後に魚雷を放って敵の軽巡洋艦を沈めたという経験談を思うと、DD Minazukiにも大きな被害が出ているのではと心配しましたが、戦闘後にインフォメーションを見たところSys 2だけでした。Trackerの記録によるとこのSys 2は前日からあったものなので、命中弾があっても実質的な被害はゼロだったようです。戦闘画面にはFoWがかなり加味されていて、ゲームエンジンが連合軍側をぬか喜びさせるために命中を表示させただけなのかも知れません。
潜水艦を強制的に浮上させて砲戦になれば沈めたも同然かなと思っていたのですが、コンバットリポートでお分かりのように、”Contact with submarine is lost”で戦闘画面は終了してしまいました。その後も沈没音は聞かれなかったので、逃げられてしまったようです。
ASWチームの片方のDD Mochizukiのexpがこの戦闘を経て、70/71から70/72にアップしていました。exp値は戦闘で敵艦船を沈めると上昇しやすいものと言われていますが、ゲームエンジンがほぼ沈没と認定してくれたのかも知れません。
AFTER ACTION REPORTS FOR Feb 09, 43
--------------------------------------------------------------------------------
Submarine attack near Wakkanai  at 122,47

Japanese Ships
      DD Minazuki, Shell hits 1
      DD Mochizuki

Allied Ships
      SS S-46, hits 6,  heavy damage

SS S-46 is located by DD Minazuki
DD Mochizuki attacking submerged sub ....
SS S-46 forced to surface!
DD Mochizuki firing on surfaced sub ....
DD Minazuki firing on surfaced sub ....
DD Mochizuki firing on surfaced sub ....
DD Minazuki firing on surfaced sub ....
DD Mochizuki firing on surfaced sub ....
DD Minazuki firing on surfaced sub ....
DD Mochizuki firing on surfaced sub ....
DD Minazuki firing on surfaced sub ....
DD Mochizuki firing on surfaced sub ....
DD Minazuki firing on surfaced sub ....
Contact with submarine is lost
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: