2011年10月11日火曜日

工兵deviceの仕組み

Reluctant Admiral modではDa Babes modの工兵の仕様を利用していると書かれていました。 IJA Shipping Eng SquadというスレにDa Babes modの工兵のことが説明されています。このスレで説明されている工兵の仕組みについての知識は、modを入れないWitP AEの素のシナリオのプレイにも役立つと感じます
Da Babesのmodをプレイしてみようと思う。ところで、IJA Shipping Eng Squadsっていうのはなに? Trackerでみるとnaval supportではないようだし、AVももってないし、engineerとしては載せられていない。だれか分かるひといる?
Shipping Eng Squadsの機能は、揚陸と積載を速くすること。DaBigBabesだと、アメリカも同じような部隊をもっていて小さな港での揚陸にとても重宝する。
Da Babes modはイースターエッグ的なコードを利用しているので、Trackerでは検知しないのかもしれない。editorで覗いてみると、Shore Partyという属性のチェック欄がある。いろいろな歩兵分隊・engineer deviceがこの属性をもっている。この属性があると、naval supportと同じく揚陸と積載にボーナスがある。彼らは港湾労働者をモデル化したものなので、naval supportとは違って修理はできないし、弾薬補充に対するボーナスもない。他にもengineer deviceに関してDaBabesが利用しているイースターエッグ的なコードで、Trackerが検知しないものがあるので説明しよう。
本当はイースターエッグではないんだけれども、マニュアルには記載がなくて、Da Babesのmodが利用しているものがたくさんある。それらは両軍に等しく、つまり正義の軍の方にも適用される。
engineer squadでanti-armor (A/A)が1以下のものは、防御施設のレベルを低下させることができない。
engineer squadでanti-soft (A/S)が8以下のものは、AVを算出する際の対象に含まれない。
engineer squadか歩兵分隊で、shore party(S/P)の属性を持っているものは、揚陸と積載にボーナスがある。
したがって、それらの属性の組み合わせから、engineer squadと歩兵分隊にはさまざまな種類のものがあり得る。32種類も。
工兵と歩兵とは、建設作業ができるかどうかで分類される(どんな名称が付けられているかに関わらず、工兵は建設ができて、歩兵はできない)。
  • A/A – anti-armor値は工兵タイプのdeviceが防御施設の破壊を行えるかどうかを決定する
  • A/S – anti-soft値は工兵・歩兵タイプのdeviceがAVを算出する際の対象に含まれるかどうかを決定する
  • S/P – shore party属性は工兵・歩兵タイプのdeviceが揚陸と積載にボーナスがあるかどうかを決定する

工兵は必ず建設ができるが、その他のオプションと組み合わせると8通り
  • A/A - y - y - y - y - n - n - n - n (防御施設を破壊できるかどうか) 
  • A/S - y - y - n - n - y - y - n - n (強襲ができるかどうか)
  • S/P - y - n - y - n - y - n - y - n (揚陸と積載にボーナスがあるかどうか) 

歩兵は建設や防御施設の破壊ができないが、そのオプションは4通り
  • A/S - y - y - n - n (強襲ができるかどうか) 
  • S/P - y - n - y - n (揚陸と積載にボーナスがあるかどうか)

この結果、SeaBeesのようになんでもできるやつから、食うことと輸送される時に船室の場所塞ぎをすること以外にはなんの取り柄もない建設労務者まで、さまざまなタイプのdeviceが存在する。史実の人員数と能力を再現するため、Da Babs modの建設大隊は両軍とも複数の種類のdeviceを含んでいる。Da Babs modでは、防御施設のレベルを低下させることがより困難になっていて、SeaBeesが登場するまでは建設に時間がかかることに気づくと思う。残念ながら、日本の工兵部隊の中にはシロアリみたいな輩がたくさんいるので、素のWitP AEのシナリオより能率が悪くなっている。また有能な工兵部隊もあるが、数は多くはない。そういった部隊は、本当に困ったときでなければ、戦闘に使おうとは思わないだろう。


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