2012年5月21日月曜日

R&D工場もエンジンを消費する?

数字ばかりの大きな表ですが、これはここ50ターンほどのHa-34の生産規模、在庫数と、Ki-49-IIa Helenの生産規模、Ki-44-IIa TojoのR&Dラインの状況を示しています。WitP AEの中でのHa-34は、Ki-49とKi-44の2機種のみが使用するエンジンです。Ki-49とKi44にはそれぞれいくつかのサブタイプがありますが、主に生産すべきなのはKi-49-IIaとKi-44-IIaの2つです。Ki-49-IIaは双発爆撃機なので一機生産するのにHa-34エンジンを2基使用し、Ki-44-IIaは単発の戦闘機ですから一機の生産にHa-34エンジンを1基のみ使用します。
うちのPBEMでKi-44-IIaの生産が可能になったのは昭和17年7月1日、207ターンからです。それまでHa-34を使用するのはKi-49-IIaのみでした。ご覧の通り、Ha-34エンジンの生産規模はこのところ月産300台以上になっています。それに対して、Ki-49-IIaの生産規模は月産124機です。WitP AEの世界での月産XX機という言いかたは、暦月の生産数ではなく、30日あたりの生産数を意味します。エンジンと飛行機の各ターンでの生産数は、月産生産規模を30で割って、それにランダム値を加味して産出されます。このため、月産124機のKi-49-IIaの各ターンごとの生産機数は4機の日と5機の日とがみられるわけです。Ha-34エンジンの方も、一日あたりの生産数は月産生産規模の30分の一にランダム数を加味したものですから、だいたい一日に12台くらいは生産されているのだと思われます。
不思議なのは、Ha-34エンジンの在庫数の減少する日があることです。現在のところ、Ha-34エンジンはKi-49-IIaの生産にしか使っていないはずで、日産4-5機、双発だから一日に8~10台が取り付けられるに過ぎないはずです。それに対してH-34エンジンの生産数は一日あたり12台程度なのに、どうしてHa-34エンジンの在庫の減少する日があるのでしょう?
考えられる原因としては、R&Dポイントの産出にもエンジンが消費されるのではないかということです。Ki-44-IIaはこれまで規模30のR&Dライン5本で研究してきました。規模30ということは、ランダムを加味して一日にR&Dポイントをおよそ1くらい産出する大きさです。この5本のR&Dラインがここ一ヶ月半のうちに順次修理が完了してゆき、実際にR&Dポイントを産出するようになりました。このR&DラインがそれぞれR&Dポイントの産出にエンジンを消費すると仮定すると、表にあるようにHa-34エンジンの在庫の減少をうまく説明できそうです。
Ki-44-IIaは206ターン目に生産が一ヶ月早まり、208ターン(昭和17年7月1日)から実機の生産が開始されました。この実機の生産でエンジンが消費されるのはもちろんですが、R&Dポイントの産出の際にもエンジンも消費するように仕様が変更されたのかな?そうではなく、これまで新機種のR&D工場での研究にはエンジンを消費しないという仕様はそのままで、きっとオフィシャルパッチv1.01.08r9からの新仕様であるエンジンの在庫数が500台以上あると与えられるボーナスR&Dポイントの産出の際に1ポイントあたりエンジン一台を消費するようになったのかなと、想像しました。何の負担もなしでR&Dポイントのボーナスだけ導入されるとすると日本側だけに有利な変更になってしまうので、せめてそのボーナス分だけはエンジンが消費されるようにしたのだろうと感じたのです。
とここまで書いてきて、まず「R&D工場ではエンジンを消費しない」ことを確認しようと思ってマニュアルの中を探してみました。でも、それを裏付ける記述をみつけることができません。もしかして、もともとR&D工場も研究の際にエンジンを消費してましたっけ?「R&D工場ではエンジンを消費しない」というのは私の思い込みだったんでしょうか??フォーラムを探してもそれらしい記述ってなかなかありません。やっと、Advice on R&D factoriesというスレcap_and_gownさんが、
R&D工場は”生産”する際にまったくHIを消費しない。実機の生産工場だけがHIを消費する
とレスをつけているのをみつけました。HIを消費しないっていうことは、エンジンを生産するのに要するHIも消費しない=エンジンを消費しないということでしょうか。この人は日本側を持ってたPBEMで昭和18年に連合軍空母を痛い目に遭わせたくらいに上手なプレイヤーですから、信頼できるんだと思うのです。感じとしては「R&D工場ではエンジンを消費しない」ことが当たり前すぎて、だれも触れていなかっただけな気もしますが、それともやはり「R&D工場ではエンジンを消費しない」というのは私の思い込みでしょうか。


5月23日追記:R&D工場とエンジン消費のことが気になって、フォーラムで質問してみました。R&D工場はやはりエンジンを使用しない、R&Dポイントのエンジンボーナス産出の際にもエンジンを消費することはないとレスがつきました。特に仕様が変更されたというアナウンスはなかったので、やはりR&D工場ではエンジンは消費されないんですね。でも、そうだとすると、上記のHa-34の在庫が減ったのはなぜなのか、こちらの疑問は残ったままです。

0 件のコメント: