2013年1月24日木曜日

初めて航空機投下機雷を見る


昭和18年2月15日、ラシオ東の第21師団が昨日撃破されてしまったので、今日から連合軍も夜間空襲を再開し、南東方面ではラバウルに、ビルマではメークテーラの飛行場が爆撃されました。これに加えてラングーンに四発爆撃機 9機(Liberator II 6, B-17E Fortress 3)が侵入し、機雷を投下していきました。このゲームで、というか私としては航空機が機雷を投下する場面を目撃したのは、WitP AEを始めて以来これが初めての経験です。リプレイの画面をみると、機雷の投下任務は戦略爆撃として扱われているようですね。イラワジ川河口で前日に触雷した4隻のAKですが、火災の発生していたものも鎮火に成功し、無事に48師団を降ろることもできました。河口のヘクスの機雷マークはAMc Tatebu Maruが10個処理して消失しました。しかし、ラングーンのヘクスの掃海が終了しないと、シンガポールに戻すのは危険かなと判断しています。連合軍はラングーンには偵察機を飛ばしてきていないので、今のところ大きなコンボイがラングーンに寄港中であることを知らないようでもあるので。

ラバウル周辺で常時パトロール中の特設掃海艇AMc Ma 1がラバウルのヘクスで機雷を発見し、3個処理しました。ラバウルには防御機雷が99個敷設してあるのですが、連合軍潜水艦は防御機雷には触雷せずに機雷を敷設したようです。ラバウルにはトラックからサプライを輸送してきたコンボイが、明日入港の予定でした。このままラバウルに向かわせると、また機雷の被害が出そうです。さいわい掃海艇が先に発見してくれたので、このコンボイはツラギに行く先を変更しました。ラバウルへはトラックで別のサプライ輸送コンボイを仕立てましたから、掃海作業の終了後に到着することになるでしょう。

ボルネオ島で最大の油田のあるバリクパパンとシンガポールを結ぶ航路は深海ヘクスを避けるため、このバリクパパン南西隣りのヘクスを通過するように設定します。連合軍もそれは承知しているでしょうから、ここに機雷を敷設されるといやだなと思って、特設掃海艇に常時パトロールさせていました。しかし昨日はパトロール中のAMc Kanko Maru(VP 3, tonnage 830)がこのヘクスに侵入してきたSS Seadragonに雷撃され沈没してしまいました。特設掃海艇は小さな船なので、連合軍潜水艦の艦長が雷撃を見送ってくれることもあるのですが、SS Seadragon艦長は積極的な(Aggression値が高い)人のようです。これに加えて昨日は、関東南方海上でASW任務を行っていたDD Yugumo(VP 10, tonnage 2553)がSS Scorpionに雷撃され、魚雷が一本命中し沈没しました。駆逐艦に向けた魚雷ははずれることが多く、また米軍のMk 14 Torpedoはまだ不発率が60%あります。それなのに、はずれることもなく、不発になることもないとは。夕雲は最新鋭の艦隊型駆逐艦で、駆逐艦の数が充分ではない日本側には本当に痛い喪失です。

昭和18年2月15日は、ごく一部のLCUにですがTOEアップグレードがある日です。LCUのTOEアップグレードについては、だいぶ前に書いたエントリーですが、LCUのTOEアップグレードの条件TOEアップグレードの実際なども参考にしていただければと思います。私自身もルールがきちんと頭に入っているわけではないので、これらを読みながら準備を進めました。このLCUのTOEアップグレードが実現するためには、対象となるLCUがCommand HQのcommand radiusの2倍の範囲内に位置していなければなりません。太平洋上の島々に配備してあるLCUのTOEをアップグレードさせるためには、そのLCUを動かすより、Command HQを対象となるLCUのいる根拠地か、またはその近くに移動させることの方が容易です。Command HQの中でLoad costの一番小さなもの、つまり海上輸送しやすいものというと、Load cost 2073の4th Fleet HQです。

今回も4th Fleet HQを移動させるつもりでHQのリストを眺めていて気付いたことがあります。それはHQのタイプの表示です。HQには、Command HQ, Army HQ, Corps HQ, Air HQ, Naval HQなどたくさんの種類があります。しかも名前の方は史実通りの名称がつけられているようですが、ゲーム内での機能を示すHQのタイプは史実とは別です。例えば、連合艦隊HQは南方軍HQの指揮下にあるのに対して、第四艦隊HQや第五艦隊HQは独立したCommmand HQとされているなど、あるHQがどのタイプにあたるのか非常に分かりにくくなっていました。この問題を解決するため、いつぞやのパッチで、HQの種類が一目で分かるよう、HQy(Army HQ), HQc(Corps HQ), HQa(Air HQ)HQといった感じで小文字が添えられるようになりました。

それで、問題の4th Fleet HQですが、この一覧表によるとHQn、つまりNaval HQとされています。また、マウスカーソルを合わせて表示されるtooltipでも同様でした。これを見て、えっ!?と感じたわけです。しかし4th Fleet HQのインフォメーション画面を開いてみると、Command HQと記載されています。どちらかが間違っているわけですが、HQのタイプ分けに変更があったという話は聞きませんから、Naval HQとしてある方がミスによるのだろうと思います。これからツラギとガダルカナル島のルンガに配置されているLCUのTOEアップグレードのために4th Fleet HQを動かす予定ですから、今月中には正解が判明する予定です。

0 件のコメント: