2015年3月11日水曜日

デンパサールに艦砲射撃


1943年1月22日、バリ島デンパサールに前回1月15日から1週間ぶりに軽巡多摩と球磨が艦砲射撃にやって来ました。根拠地への着弾はAirbase hits 1、Airbase supply hits 2、Runway hits 18、Port hits 1、Port supply hits 1と報告されていますが、各施設の被害は飛行場サービス施設のダメージが3増えて72に、また滑走路のダメージが12増えて52になっただけと大したことはなく、また1発被弾したはずの港のダメージは68のままと変化がありませんでした。さらにサプライも艦砲射撃のない日の増加(Waingapoeから空輸)量と比較しても遜色がないので、ほとんど破壊されなかったようです。

連合軍はアンボンに空襲を実施しました。ボエラからSpitfire Vc Trop 13機がsweepし、またBabarのB-25C Mitchell 24機にはP-38F Lightning 16機が護衛につきましたが、心配していたケンダリーからのLRCAPはいませんでした。でも爆撃の方はAirbase hits 2、Airbase supply hits 1、Runway hits 12、Port hits 2、Port supply hits 4と満足できる結果を出せませんでした。

アンボンの北、バチャン島でシービーとサプライを揚陸している輸送船は今日も日本の哨戒機の姿をみかけていません。バチャン島はdot base=港の規模0なのでそのままだとシービーのengineer vehicle(ブルドーザなど)を陸揚げすることが困難ですが、naval supportを含んだユニットをカタリナ飛行艇で事前に空輸しておいたのでその点はばっちりです。あと数日、このままみつからず無事に作業を終えることが出来ることを祈っています。

中国では重慶に九七重爆(Ki-21-IIa Sally) 168機と百式重爆(Ki-49-IIa Helen) 129機の空襲があり、飛行場にAirbase hits 4、Airbase supply hits 1、Runway hits 62の被害が報告されています。また今日も日本軍の砲撃があり、空襲ともあわせて重慶守備隊のdevice  4個が破壊され、192個がdisabledになりました。重慶西のヘクスでは日本軍25ユニットが東に向けて行軍中です。

ビルマではラムリー島に二式戦(Ki-44-IIc Tojo) 29機のsweepがありました。以前、輸送船がサプライを揚陸していた頃はラムリー島配置の戦闘機部隊にCAPさせていたのですが、ラングーンに日本側が強力な水上戦闘TFがみとめられたことで、すべてカルカッタに退避させ、それにともないCAPも中止にしてありました。きょうもCAPはいなかったので、二式戦は空振りでお帰りになりました。

しかし、現在のビルマの連合軍の補給状況は満足できるレベルではありません。インドからの陸路で輸送により地上部隊の手持ちのサプライは充足しているのですが、根拠地のサプライ在庫がなかなか増えてくれないのです。根拠地のサプライに余裕がないと、飛行機を配置してCAPをさせることはできますが、攻撃的な任務を課すことが出来ません。また地上部隊の方も、戦火を交えて消費量が増えると、それが補充されるのに数日かかってしまいます。折よくここ数日ラングーン、モールメンに日本のTFが目撃されなくなっていたので、またラムリー島に輸送船を派遣することにしてありました。今日はその再開第一陣のTF2つがラムリー島の北(このゲームのマップの北)2ヘクスのところまで達しています。昨日も今日もこのTFは日本の哨戒機に発見されてはいないので、今日ラムリー島にsweepがあったのは、たまたまだったのだと思います。明日にはこの2つのTFが到着するので、ラムリー島のCAPも再開します。

ビルマではToungooで日本側の砲撃がありました。ここは防御側に3倍のボーナスがつく森林ヘクスなので、かなりの数の砲を集中しないと損害を与えることが出来ず、今日も双方に死傷者はありませんでした。日本側も損害を与えることが目的ではなく、連合軍の戦力がどれくらいかを知るために砲撃を実施したものと思われます。コンバットリポートの数字は日本側が兵員4400名で素のAV 336に対し、連合軍は8800名ほどで素のAVが356。連合軍側はこれでいいのですが、日本側の数字はToungooにいる7ユニット(泰国軍師団 1、戦車聯隊 2、捜索聯隊 1、道路建設中隊 3)全てについてのものではないようです。というのも、師団を含んで4400名は少なすぎるし、しかも戦車聯隊・捜索聯隊合計3個もいるのに車輛数が0 vehiclesと表示されているのですから。一部の部隊だけで砲撃すると攻撃側はこう表示されるんですね。

0 件のコメント: