2010年3月19日金曜日

2月14日までに沈んだ艦船

一昨日の瑞鳳喪失を機会に、これまでの船舶喪失数をチェックしてみました。日本側は83隻でVP790、Intelによると連合軍側は145隻でVP1512となっています。うち、VPの高い方の艦船から順にお示ししています。
このPBEMでは日本側の序盤の攻勢が史実より早く進んでいるように、積極的というか無謀なTFの運用だったので多くの艦船を喪失してしまいました。今回の瑞鳳のように、防げたはずの損害もかなりありました、反省。あと、DDとDMSの損失が多いので今後に影響ありかも。
連合側の艦船は実際にはこんなには沈んでいないはず。例えば、全部で19隻も潜水艦を沈めていると報告されていますが、自分の側の潜水艦がASW TにF攻撃を受けた時の経験から、こんなに沈んでいるはずがないと感じるからです。ごぼごぼっと音がした確認戦果は3隻くらいで、空襲で停泊中に沈めた潜水艦をあわせても合計5隻くらいなのではと思います。なので、損失艦船数は日本と連合側と実際には同数くらいかも知れません。今後の補充数の差を考えると、ぞっとしますが。

0 件のコメント: