2010年3月25日木曜日

Fallout3のGame of the Year EditionのDisc2がインストールできない


WitP AEのPBEMですが、初めのうちは複数の上陸船団を動かしていたり、航空部隊の前線の飛行場への移動が頻繁にあったり、コンボイの微調節をしたりなどなど、1ターンに3時間以上かかっていました。でも、このところ落ち着いてきて、1ターンに1時間半くらいでざっと終えることができるようになってきました。時間に余裕ができたので、他のゲームをしてみようかなと。
Fallout3は発売された頃、2008年11月1日に秋葉原のアソビットで購入しました。はまりこみ、一気にメインクエストを終わりまでやりました。このゲームはメインクエストを終わらせるとそこでゲーム自体終了になるのと、それに加えて自分の気持ちも一種の賢人状態になってしまった感じでした。とても面白いゲームですが、当時はまだGECKが一般公開されていなくて、modが全然なかったので、しばらく封印することにしました。
その後DLCが発表されましたが、日本からは通常の手続きだと入手できないことが判明。なのでやはりずっと封印状態。発売から一年半経過して、今ではmodはかなり多くなってきてます。調べてみると、DLCを5本入れたGOTY版(Game of the Year Edition)が昨年発売されていたそうなので、Amazonさんから購入しました。
シリアルとかが違うと面倒かなと思って、いったん以前のファイルはアンインストール。その後、Game of the Year Editionのインストールを始めました。DISC1のインストールは簡単に終了。しかし、DISC2のインストールが進まないのです。自動でインストーラーが始まらないので、マイコンピュータからexeを叩いてみると、DVDの回っている音はしてもインストール画面になりません。かなり困りました。
ググってみると、PS3やXBoxに関するページが多くて、PCのインストールトラブルについてのレポートはほとんどない状況。やっと、このページをみつけました。セーフモードというものの存在をはじめて知りましたが、とりあえずF8を押して起動。このセーフモードだと、20分ほどかかりましたが、なんとかインストールできました。
ふつうのやり方でインストールできなかった理由ですが、常駐ソフトがあるとだめ?うちではDAEMON toolを常駐してます。違うゲームをするごとにCDやDVDを入れ替えるのは面倒なので、仮想化したいのは人情ですよね。こんなことが頻発するようなら、物理メディア版は買わずに、ダウンロード版のゲームを買う方がいいのかも。特に、GamersGateさんなんかだと、オンライン認証などのわずらわしさがないし。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わたしも同じ症状で全く解決できずに困ってましたが無事解決しました。
ありがとうございました。

somali さんのコメント...

お役に立ててなによりです

匿名 さんのコメント...

俺の場合DVDのとこクリックしてしばらく読み込ませてからディスク取り出そうとしたらなんかインストールしますか?みたいのがでたのでディスクもう一回入れてはいを押したらインストールできました。わかりづらくてすいません。

匿名 さんのコメント...

自分も読み込めなかったのですが、上の方のやり方でできました。
ありがとうございました。WIN7。

somali さんのコメント...

インストールできないとがっかりですよね。

楽しいプレイになりますように。