2010年3月23日火曜日

War in the Pacific: Admiral Edition プレイする人たち

ForumのThe War Roomには、WitP AEをプレイしている人たちが自己紹介をするSo tell us a little bit about yourself...Part2というスレッドがあります。それを読むとアメリカ人が最も多いのですが、英語のゲームだけにイギリスやオーストラリアの人もちらほら。その他、フランス、ドイツ、ポーランド、リトアニア、クロアチアの人も。残念ながら、このスレに投稿している日本人はいませんでした。
また、ゲームの性質からかプレイしている人の年齢層は30~50台が多く、ウォーゲームをボードゲームの時代に好きになったという人がかなり多い印象です。また、軍隊経験のある人が多いのも特徴だと思います。アメリカではこの種のゲームがそれなりに売れて開発されるのに、日本ではあまり流行らない理由は、英語のゲームだからというだけではなく、日本に軍隊経験(自衛隊経験)のある人が少ないからなのでしょうね。

0 件のコメント: