2014年7月24日木曜日

重慶防衛線の崩壊

1942年9月29日、今日は中国奥地への空襲が重慶に集中しました。一式戦(Ki-43-Ic Oscar) 12機と二式戦(Ki-44-IIa Tojo) 24機に護衛された九七重爆 134機(Ki-21-Ic Sally 24, Ki-21-IIa Sally 110)と百式重爆(Ki-49-IIa Helen) 29機。戦爆連合、合計で209機の大編隊が飛行場を爆撃し、Airbase hits 7、Airbase supply hits 1、Runway hits 61の命中弾に加えて、駐機中のP-66 Vanguardが地上で1機破壊されました。

その後、重慶防衛線で日本側のDeliberate attackがありました。これまでの戦いで消耗していた中国軍はオッズ比3:1で敗退。ついに重慶防衛線を突破されました。あとは重慶まで平地ヘクスをひとつ残すのみなので、1週間後くらいには重慶にやって来ることでしょう。またこのヘクスで戦闘した部隊とは別に、貴陽から重慶への1級道路を日本軍31部隊が北上中です。おそくとも10月中には重慶陥落かなと。

蘭印ではBabarに進出した軽巡3隻の連合軍TFに対して、零戦(A6M2 Zero) 31機に護衛された一式陸攻(G4M1 Betty) 16機が来襲しました。このTFを前進させるにあたっては、ダーウィンから戦闘機ユニットを2個、イギリス軍のHurricane IIc Trop 16機とオーストラリア軍のKittyhawk IA 16機をBabarに移動させCAPを指示しておきました。今日は到着の27分前にレーダーが敵機来襲を探知してくれましたが、迎撃してくれたのは各5機のみ。CAPは31機の零戦にはばまれ、零戦2機を撃墜するのみにとどまり、陸攻は16機とも雷撃を敢行。軽巡と駆逐艦だけのTFなのでなんとかかわしてくれるのではと期待していたのですが、CL Danaeに魚雷が1本命中してSys 17, Flt 42(23), Eng 0のダメージを受けました。CL Danaeは17ノットを発揮できるので、駆逐艦1隻を護衛につけとりあえずダーウィンに帰還させることにしました。

戦艦長門の撃沈に成功した頃は東部蘭印の奪還についてかなり楽観視していました。しかしその後、日本側がマカッサルやアンボンに多数の戦闘機を配備して守りを固めるにつれ、先行きが怪しくなって来て、マカッサル攻略など夢のまた夢。先日、小さな油田のあるボエラの飛行場が規模2に拡張されたので、この辺から順番に叩いていかなければと感じるようになりました。ボエラ奪還を視野にいれ、まずはアンボンを艦砲射撃と考えて軽巡を前進させましたが、陸攻の威力にはたじたじです。でもここまで前進させたのだからということで、あしたは今日の陸攻の攻撃をかわすことのできたCL CeresとCL Concordにアンボンを艦砲射撃させてみます。軽巡2隻じゃ大した戦果は得られないでしょうが、なんとかアンボンに高価な飛行機(双発機以上)を配置したくなくなるように感じてもらえれば幸いです。

日本側はクーパンにもマカッサルからの零戦 80機がsweepにやってきました。繰り返しsweepにより多数のCAPが撃墜されたことに懲りて、クーパンにはCAPをあげないことにしていたので、被害はありませんでした。しかしCAPのいないことを発見した日本側が明日以降、爆撃にやって来るのではと心配です。しばらくサプライ輸送のコンボイを送る予定はありませんが、以前の海空戦で損傷したCLがクーパンに、またAPDがRotiに係船されています。どちらもダメージが大きく、pierside modeにしてあるので、ただちに火を入れても出港できるのは3日後。しかも前者はまだ12ノット、後者は5ノットしか出せませんから、オーストラリアに向けての出港は見送る方向で、港で沈められてもやむを得ないかなと思っています。日本側はマカッサルに重巡 7隻・軽巡 3隻を集中し、また戦艦2隻・軽巡2隻がマカッサルから南東に1ヘクスだけ南下を始めています。これ、目的は何でしょう?クーパンかWaingapoeの艦砲射撃に来るのかな??

0 件のコメント: