2015年5月21日木曜日

アンボンを巡洋艦が艦砲射撃

1943年2月27日、連合軍は巡洋艦主体の3つのTFがアンボンを艦砲射撃しました。一番目は軽巡Capetown、Caradoc、Hobart。2番目は重巡Vincennes、軽巡Concord、Raleigh、Birmingham、防空巡Van Heemskerck。3番目は重巡Hawkins、軽巡Tromp、Sumatra、Java、防空巡Atlanta。3回の合計で、Airbase hits 20、Airbase supply hits 8、Runway hits 84、Port hits 31、Port supply hits 5の命中弾があり、また飛行場の零戦12機と二式戦5機を撃破した模様です。本当はもっと多数の戦闘機を破壊したかったのですが、やむを得ません。

これらの戦果に加えて、3番目の重巡HawkinsのTFは、アンボンに到着する直前に伊29潜と遭遇し、爆雷直撃2ニアミス3で重篤な損害を与えています。今日の沈没艦リストには伊29潜の名前が載せられていましたが、沈没音は聴取できていないので、確実なところは不明です。そして、2番目の重巡VincennesのTFは砲撃後、アンボンの南で伊33潜と遭遇。重巡Vincennesは魚雷を1本もらってしまい、Sys 15, Flt 26(14) Eng 1の中破です。浸水はかなりのものですが、23ノットで航行可能ですでにアンボンから9ヘクスのBabarのあたりまで南下してきています。この後、シドニーに回航して修理することになりますが、往復の時間も考えると復帰には2~3月かかるでしょう。でも、この程度で済んだのはラッキーだったと思います。また、お返しにDD Mustinが直撃2を含む4個の爆雷を命中させていますから、伊33潜も大破は間違いないと思われます。

日本側はマカッサルからビマに二式戦 66機(Ki-44-IIa Tojo 32, Ki-44-IIc Tojo 34)がsweepにやってきましたが、CAPをあげておかなかったので被害はありません。また連合軍はボエラからニューギニア西北のソロンに空挺作戦を実施しましたが、 Yokosuka 7th SNLF /1と2nd Naval Const Bn /1に阻まれ失敗しました。過去のSIGINTや偵察機の報告では守備隊の存在が確認されていなかったのですが、両部隊とも名称に”/1”が付いているところをみると、今日ソロンに停泊しているTFから下船したばかりだったのかも知れません。

ビルマではマグエからアキャブに二式戦(Ki-44-IIc Tojo) 62機のsweepがあり、Hurricane IIc Trop  16機とMohawk IV 16機が迎撃しました。ハリケーンは8機中8機、モホークも16機中4機が撃墜されさらに2機がOps lossになっています。二式戦の損失はわずかに2機だけですから、今日も惨敗です。爆撃機がやってこないのならCAPはあげておかない方がいいような感じです。

重慶には九七重爆(Ki-21-IIa Sally) 163機と百式重爆(Ki-49-IIa Helen) 207機の空襲があり、飛行場にAirbase hits 4、Airbase supply hits 2、Runway hits 14の被害が報告されています。また地上部隊の砲撃ともあわせ、重慶の守備隊のdevice 31個が破壊され、280個がdsiabledになっています。さらに困ったことに、重慶西のヘクスで一休みしていた日本軍が東に移動を始めました。重慶も余命3-4日というところでしょう。

個人ブログということで最後に愚痴を少々。AARは前回のエントリーからだいぶ間が空いてしまいました。お相手の方から5月11日以来まったく音沙汰がなく、かといって再度メールするのも催促するみたいでなんだかなと思い静観していたのです。これまでに対戦した外国の方々は都合が悪く返信が遅れる際には必ずといっていいほどその旨メールで報らせてくれていたし、私も同じようにしてきました。でも現在のお相手の方にはそういう習慣はないようで、日本人の間ではそれがあたりまえなんでしょうか?忙しくてプレイできない日があるのは全然OKなのですが、放置プレイされるとモチベーション低下しまくりです。

2 件のコメント:

海ぱぱ さんのコメント...

楽しく見ていましたが
そんな事情とは知りませんでした・・・
相手の方のブログも最初の方は更新ありましたが長門が撃沈して以来更新ないみたいですし・・・
頑張ってくださいね
このコメントは公開しなくてよいので
では^^/

somali さんのコメント...

お相手の方もブログを書いているとは知りませんでした。
Matrixのフォーラムをみると、PBEMで対戦中の2人がAARを書いていたりします。そういう場合、お互いが相手のAARを見ないのは当然として、その二人のAARにアクセスする一般の読者も一方のAARを読んで得た情報を対戦相手のAARにコメントしたりしないのがエチケットになっています(ときどき、AARの書き手が読者に注意を促しているのを目にします)。
長門の件ですが、まず撃沈は間違いなかろうと感じていますが、このゲームは終戦まで連合軍側が確実な情報を入手することができないようにつくられています。こういうかたちで知ってしまうのはまずいかなと感じ、また他の方にもAARを見る際のエチケットを知っていただきたく、ご意向には反しますがコメントを公開させていただきました。ご了解下さい。