2010年7月9日金曜日

衝突事故



南方からOilを運んでいたTF403船団がシンガポールに帰着しました。なぜか、TK Tonan Maru #2とSC Ch 22がダメージを受けています。コンバットリポートで潜水艦と出会ったエピソードはなかったし、連合軍の哨戒機が飛行している海域を通過したわけでもないし、不思議。事件は3日前に起きているようなのでチェックしてみると、オペレーションリポートに
SC Ch 22 collides with TK Tonan Maru #2 at 55 , 79 
と記載されていました。緒戦の戦闘時にあったかどうか記憶にありませんが、すくなくとも情勢が落ち着いてから艦船の衝突事故を経験したのは初めてです。
SC Ch 22のCrew Experienceは53/45で、艦長Nakasawa E.の能力はLeadership 37, Inspiration 62, Naval 62, Admin 42で、こういう小さな艦艇としては悪くない方だと思います。また、TK Tonan Maru #2のCrew Experienceは25/25で、このTF403の司令官でもある艦長Orita B.の能力はLeadership 36, Inspiration 30, Naval 31, Admin 18でした。商船の船員・艦長の能力はこんなものでしょう。
衝突した場所 55, 79 は、今日いる位置と前日いた位置とのちょうど中間くらいなので、明け方の暗いうちにお互いをよく視認できなくて、衝突したのかも知れません。衝突したあとでも両船のCrewのExpは低下していなかったことと、シンガポールが近くて大事に至らなかったのはラッキーでした。Tonan Maru級TKは一番大事な商船ですからね。
疑問点、このあたりは今後の衝突事故の時に注意したいともいます。

  • 衝突事故では、Flt と Eng ダメージは受けても、Sys ダメージは受けないものなんでしょうか。
  • 16程度のFlt ダメージで済んでいますが、もっと速度の速い戦闘艦だとダメージも大きくなるものなんでしょうか。
  • TK Tonan Maru collides with SC Ch 22 ではなくて、SC Ch 22 collides with TK Tonan Maru と記載されているってことは、この衝突事故の有責者はSCの方だということでしょうか。それとも単にID(Ch 22は874、Tonan Maru #2は985)の小さい方が主語になるだけなのかも。


追記 Convoy collisionsというスレで、衝突を減らすにはどうしたらいいのという質問に対して、さまざまな要因が絡んでいてTFのサイズもその一つ、スピードがもっと重要でフルスピードだと衝突しやすい、他にも戦闘・天候などもあるけれどLeaderは影響しないとDevの人が答えていました。艦長の資質が関係ないとは驚き。船員の能力はさまざまな要因の一つなんでしょう、きっと。

0 件のコメント: