2011年12月28日水曜日

アンダマン海の空母の戦い 昭和17年2月18日



一ヶ月ほど前のエントリーで空母戦に関するベテランプレイヤーの意見を紹介しました。その中であるプレイヤーが、
  1. 日本海軍がミッドウエイ海戦の戦訓から戦艦を含んだTFを、レーダーピケットとして、また連合軍空母への囮として使用することの有用性に気づいたこと
  2. このゲームでそれを再現するために、戦艦TFの後ろを2ヘクス離れて空母TFをフォローさせて、戦艦のTFが早期警戒と連合軍の攻撃を吸収する盾の役割を引き受け、空母TFは連合軍の空母TFにreactさせる設定にする作戦が有用だと思われる
と発言していました。昨日、アンダマン海に連合軍の空母を見つけた時、この作戦が使えるんじゃないかと感じました。フォーラムのスレでは爆撃に強い戦艦を含んだ水上戦闘TFを囮にする作戦ですが、今回企んだのはSabangへの上陸船団を囮に連合軍空母を叩けないかというものです。
リプレイをみていると、午前中の航空作戦は20機のゼロ戦に護衛された18機の九七艦攻の攻撃で始まりました。攻撃の対象となったのはCL GlasgowとCV IndomitableとDD Nestorの3隻でしたが、一発も命中しませんでした。CVL Hermesは含まれていませんでしたが、本当にいないのか、単に攻撃の対象にならなかったのかは不明です。英軍空母からは予想通りに、Sabangのヘクスにいる上陸船団と護衛TFに午前と午後の2波の空襲があり、500ポンド爆弾4発と魚雷1本が命中しました。CL Kinuには500ポンド爆弾が一発命中しましたが、Sysダメージが昨日と同じ4のまま、他のダメージは0と不思議な結果。軽巡の装甲で跳ね返せるとも思えないので、本当は命中していなかったんでしょうね。その他の3隻も今日の時点では沈没しませんでしたが、2隻のxAKはかなりきびしい感じです。日本側からも午後の空襲を期待したのですが、悪天候で出撃できないと表示され、今日の空母の戦いは一方的な敗北に終わってしまいました。
今日の戦いを振り返ってみての反省点。mini KBは、次期の作戦の準備のためにシンガポールに停泊していました。マラッカ海峡をフルスピードで北上させましたが、連合軍空母との距離が8ヘクスと遠い状態での攻撃となってしまいました。九七艦攻が雷撃可能なのは距離7ヘクスまでで、今日は爆装で出撃することになりました。対空砲火による被害を減らすため高度14000フィートに設定してあったのですが、この高度からの水平爆撃では軍艦への命中を期待できないようです。連合軍のSwordfishは爆装のものと雷装のものとが混じっていました(雷装と爆装が混じっていたので、英軍空母はやはり2隻いるのではと思います)。爆装の方は高度3000フィートと低高度から沿岸で作業・警戒中の艦船を狙ったので命中したのだと思います。
連合軍は、Fulmar IIをCAPと爆撃の両方に使ってきました。ちょっと前、War RoomにFulmar IIというスレが立てられていたのを読んだことがあります。「英空軍でつかうFulmar IIは250ポンド爆弾を2発抱いて攻撃できるのに、英海軍航空隊のFulmar IIが爆装で対艦攻撃できないのはどうしてか」という疑問で始まったスレだったのですが、このゲームでの英海軍航空隊のFulmar IIはご覧の通り250ポンド爆弾2発を抱いての対艦攻撃を実施しました。このゲームがオリジナルのグランドキャンペーンではなく、Reluctant Admiral modだからでしょうか?ところで、Fulmarは複座の艦上戦闘機という、日本のA6MやアメリカのF4Fからすると不思議な存在です。このスレではFulmarの履歴について、レーダーのない時代にCAPのための戦闘機として採用されたこと、 陸上の単座戦闘機が到達できない洋上で爆撃機の迎撃をするのが目的なので複座でも問題ないと判断されていたこと、単座機には洋上航法が懸念されたこと、偵察や(今日のターンのように)爆撃など多目的機としても想定されていたことなどが説明されていました。勉強になるスレでした。
さて、空母の戦いとは別にオペレーショナルリポートに不思議な報告がありました。
OPERATIONAL REPORT FOR Feb 18, 42 
Previous report of sinking of BB Prince of Wales incorrect.  Ship sighted and engaged at 45, 59
45, 59は、Port Blairの南西のヘクスですが、ここでプリンス・オブ・ウエールズが目撃されたというのです。目撃者は書かれていませんが、潜水艦でしょうか。今日のマップをみると、このヘクスには複数の連合軍TFがいて、その中に一隻のCLが含まれているとのことですが、戦艦は見あたりません。目撃されたのは数時間前のことでPort Blairのヘクスに移動してしまった(Port Blairのヘクスにいる複数の連合軍TFもその構成艦種は今の時点では不明です)のか、それともまったくの誤認なのか。戦艦の存在の有無は今後に影響するので、どう対処すべきか迷っています。

0 件のコメント: