2011年12月1日木曜日

WitEのプレイヤー数

WitEのフォーラムにHow Many People are Playing WITE?というスレがたっていました。プレイしている人の数なんて分かる訳ないじゃないと思っていたら、Matrixの人からも含めてレスがついていたのでいくつかを御紹介。
これまでにWitEは何本くらい売れたんだろう?もし秘密でなかったら、知りたい。
発売されてからの期間も考慮すると、WitEがWitPと同じくらい売れているのはたしかだ。実際のところ、初年の売上数はWitPを少しうわまわっていた。また、マルチプレイヤー用のサーバーを利用してプレイされているゲームが常時、数百はある(ふつうのPBEMがどのくらいの数、進行しているのかは知りようがない)。かなりの数のプレイヤー人口があるんだと思う。新しい対戦相手を募集しても、1~2日でみつかるようだし。
それを聞いてびっくりした。私は一年前にWitEを購入して、WitP AEをその後で購入した。WitEがグレートなゲームで、War in Russiaの伝統を引き継ぐゲームであることを理解してはいても、 正直なところゲームから受ける魅力という点に関してはWitP AEに比ぶべくもない。なので、文句なくWitP AEの方がよく売れているのだとばかり思っていた...その反対だということを聞いて、不思議な感じ。
ただし、この二つのゲームとも、ターン制のゲームが好きな人にとってはMUST haveだと思う。ただ一つ問題なのは、WitP AEのPBEMを始めてしまうと、他のことすべて(ゲームだけではなくて)に割ける時間がなくなってしまうという点だ。
逆から考えてみると、WitEの方がWitPよりも人気がある。地上戦・空戦・海戦・上陸戦・遠隔地への兵站のすべてが揃っているので、私はWitPの方が好きだが。
東部戦線では1941年6月22日以降、大軍による激しい戦いが続く。休む暇のない戦いの連続だ。太平洋戦線での日本は、アメリカの大軍が迫って来る(そうなったら万事休す)までは、まあ安全な場所に位置している(数千マイルの海をはさんで)。そもそも隠れる場所さえない東部戦線からすると想像もできない静かな場所が太平洋戦線にはたくさんある。
私はあなたが驚いたということの方に驚いた。ウォーゲームで最も人気のあるテーマをWitEは扱っている。太平洋戦線のゲームより東部戦線のゲームの方がずっと多いし、つねに新作が発売されている(スケールは違うが、ちょうどMatrixからも新作が出たばかりだ)。
みんな戦車を動かすのが好きなんだ(本当のところ、私はT-34を動かすのが好きなんだが)。
不親切なゲームが多いこのジャンルで、WitEはユーザーフレンドリーなゲームだということも、影響していると思う。WitEも険しい岩肌をみせてはいるが、他のゲームはヒマラヤのK2みたいなものなので、その違いは大きい。
私もプレイを楽しんでいる。WitPも好きで、こっちはパッチのあたるごとに良くなっていってる。私を含めてPBEMをしている人の方が多いだろうが、マルチプレイヤー用のサーバーでは数は把握できないね。
夏にWitP AEのフォーラムの方で、AE's Healthy Forum Presenceというスレが立てられていて、
WitEが発売されて対戦相手の一人を失って以来、私はWitP AEのフォーラムとWitEのフォーラムにログインしている人の数を数えてきた。発売後しばらくはWitEにログインしている人の数の方が多かった。3~4ヶ月後には同じかわずかにWitP AEの方が多いくらいになり、今ではWitP AEにログインしている人の数の方が多いことがふつうで、時には2倍になっている。昔からのプレイヤーで去った人も多いが、Matrixのセールで値段が下がったせいか、新たなプレイヤーも増えている。いずれにせよ、WitP AEのフォーラムが生き生きとしているのは確かで、このゲームの好きな我々には良い報せだ。
とスレ主さんが発言しているのを読んでいただけに、WitEの方も元気なのはうれしいことです。新しい1.50.42が1.50ベータの最後、つまり次はオフィシャルになるということらしいので、そちらにも期待したいところです。
海外では盛んなウォーシミュレーションゲームですが、日本でのWitEやWitP AEのプレイ人口はどれくらいなんでしょう。フォーラムにスレを立てて尋ねれば、日本から購入した人の概数ぐらいは明かしてもらえるかしら。

0 件のコメント: