2013年6月24日月曜日

新たな1941年12月7日


ゲーム同梱の素のシナリオ1を連合軍側でプレイし始めました。historical first turnがONの設定なので1941年12月7日は見ているだけ。真珠湾攻撃に参加した機動部隊パイロットの技量は素晴らしく、雷撃した60機の九七艦攻の魚雷 47本が命中しました。フォーラムで最近みたThe first ever PH attack I have been on the wrong end of in AE.......というスレをみると、投下された60本の魚雷のうち49本が命中していたので、このへんが相場なんでしょうかね。47本名中の結果、BBウエストバージニア、オクラホマ、ペンシルバニア、テネシーの4隻が沈没し、BBカリフォルニアがSys 71, Flt 68(42), Eng 24(17), Fire 99と大火災なので明日には沈没だと思われます。他には駆逐艦 5隻とPTボート1隻が沈没していました。

真珠湾攻撃より残念だったのはマレー沖海戦の方です。午前中は九六陸攻 18機と一式陸攻 13機が飛来し、バッファロー 6機が迎撃しました。3機が撃墜されて雷撃できたのは27機でしたが、BBプリンスオブウエールズに4本、BCレパルスに2本の魚雷が命中しました。魚雷が4本命中だとかなりの重傷でしょうが、まだ沈んではいなかったので、シンガポールに戻れるかなと期待してしまいました。しかし午後にも19機の一式陸攻がやってきて、2隻とも撃沈されてしまいました。駆逐艦に陸攻の魚雷が命中するのは珍しいかなと思いますが、護衛のDD Electraも雷撃で沈没しました。

マレー沖の3隻はリプレイ中に沈没し、3隻ともコンバットリポートにしっかり”is sunk”と記載されていました。DD Electraはいいのですが、BBプリンスオブウエールズとBCレパルスがリプレイ中に沈没してしまったことはとても残念です。私としては沈没それ自体ではなく、リプレイ中に沈没してしまったことが残念で、史実のチャーチルくらいにがっかりしました。魚雷が何本命中したとしても、この2隻が生き残っていると、慎重に水上艦隊でカバーしながら蘭印攻略を行わなければならず、日本側にとってはかなりのプレッシャーです。リプレイで沈没を確認できて、お相手の方はほっとしたのではないでしょうか。可能なら、真珠湾で損傷しながらも生き残っている戦艦 4隻と交換したいぐらいです。

0 件のコメント: