2013年6月2日日曜日

BB武蔵・CB河内がダーウィンに艦砲射撃


昭和18年6月11日、オーストラリア西岸中部のPort Hedlandの沖でコンボイと遭遇した呂66潜(VP 6、988トン)がDD Arrowの爆雷攻撃で浮上を余儀なくされ、護衛のCL AchillesやDD Warramungaの砲撃で沈没しました。6月5日にオーストラリア西岸で目撃された連合軍空母の正体は実はタンカーではないか、タンカーなら潜水艦の前進拠点をつくるためにPort Hedlandに向かっているのではないかとの想定で、呂66潜にここでパトロールさせていました。今日遭遇したコンボイはタンカーを含んでいました。しかも南西に航行していましたから、すでにPort Hedlandで燃料を揚陸しての帰り道で、時期的にも上述の推定は正しかったようです。でも、昭和18年にもなると連合軍の対潜能力が一段と向上しているので、好奇心を満たすためだけに浅海ヘクスで潜水艦をパトロールさせてはいけませんね。

さて、ダーウィンをめぐっての戦いですが、日本側はBB武蔵、CB河内(RA modの仮想艦)、CA三隈・最上、CLAA多摩・球磨が艦砲射撃を実施しました。大きなトラブルはなく、連合軍地上部隊のdevice 14を破壊し、111個をdisabledにしました。この後、チモール島東端のLautemにAKEが待機しているので、弾薬を補給したてまた艦砲射撃に舞い戻る予定です。AKEから艦砲の弾薬の補給を受けるには、AKEのCargo Capacityがその艦砲の威力の2倍以上なければなりません。日本側の保有する最大のAKEであるLima級のCargo Capacityは4900です。このリマ級AKEはBB長門・陸奧の40cm主砲弾の補給が可能ですが、BB大和・陸奧の46cm主砲弾の補給はできません。BB大和・陸奧の弾薬補給は規模8以上の港か、Naval Supportが188以上いる規模7の港に限られます(規模6以下の港でもNaval Support が多数いれば可能だが現実的ではない)。なので、今日艦砲射撃を行った艦のうち、武蔵だけはスラバヤに分派して弾薬を補給させることになります。


連合軍側は四発爆撃機16機(B-24D Liberator 12, B-24D1 Liberator 4)が日本の地上部隊の爆撃にやって来ました。ここ数日の飛来数と比較すると、かなり数が減っています。長距離を飛んでくるし、迎撃によりダメージも受けますから、修理中の機体が増えているということなのか。それとも明日から始まる夜間空襲に備えて力を蓄えているのか。前者が原因だろうとは思いますが、どうでしょう。この空襲はCAPの零戦(A6M5b Zero) 29機が迎撃し、KatherineからLRCAPしているF4U-1 Corsair 13機との空戦になりました。零戦は7機が失われたのに、コルセアは2機だけで、B-24にの損失はなしと、かなり残念なスコアでした。日本側の地上部隊の被害はdevice 1が破壊され、13個がdisabledになりました。

昨日はお休みだった陸戦ですが、今日はDeliberate attackがありました。連合軍にはdisruptionによるマイナス修正がついていますから、艦砲射撃はかなり効果があったようで、修正オッズ比 1対2で防衛に成功しました。しかし、またforitification levelが一つ下げられてしまい、2になってしまいました。あともう一回くらいは防衛できるかも知れないけど、foritificationが0に下げられてしまったらダメですね。これは。
Allied Deliberate attack 
Attacking force 45353 troops, 713 guns, 817 vehicles, Assault Value = 1086 
Defending force 11531 troops, 151 guns, 136 vehicles, Assault Value = 192 
Allied engineers reduce fortifications to 2 
Allied adjusted assault: 341  
Japanese adjusted defense: 677  
Allied assault odds: 1 to 2 (fort level 2)  
Combat modifiers 
Defender: forts(+), experience(-) 
Attacker: disruption(-) 
Japanese ground losses: 
      1004 casualties reported 
         Squads: 6 destroyed, 24 disabled 
         Non Combat: 47 destroyed, 9 disabled 
         Engineers: 5 destroyed, 5 disabled 
      Guns lost 16 (4 destroyed, 12 disabled) 
      Vehicles lost 5 (1 destroyed, 4 disabled) 
Allied ground losses: 
      539 casualties reported 
         Squads: 1 destroyed, 73 disabled 
         Non Combat: 0 destroyed, 5 disabled 
         Engineers: 0 destroyed, 7 disabled

0 件のコメント: