2013年11月12日火曜日

桂林の北東での陸戦に敗北


1942年3月31日、オペレーショナルリポートに”Accelerated training for 10 Chinese pilots from month-cycle 10”と記載されていました。中国の空軍は、飛行隊と機体の数に比較してパイロットの数が少なく、訓練の枠が余っているくらいですから、パイロットの養成がはかどるのはうれしいことです。TRACOMに教官が10人以上いるとパイロットの養成が促進される仕様ですが、中国空軍にはTRACOMの教官として送り込めるような優秀なパイロットは一人もいません。なぜ養成が促進されたのでしょう?謎です。

ボルネオの西(このゲームのマップでの方位)のジャワ海でオランダのSS  O16が日本のTFに遭遇しました。このTFはxAP(客船) 4隻、AK(貨物輸送艦) 3隻、xAK(貨物船) 10隻をCL川内、DD敷浪・早霧・朝霧などが護衛する大きな船団で、SS O16はこの中からxAP氷川丸を選んで雷撃しました。潜望鏡画面でみる客船は優雅で、空母とならんで大好きなターゲットです。O16は魚雷の不発が気になるアメリカの潜水艦ではないので、すでにしとめた気分でリプレイを見ていたのに、みごとにはずしてくれました。駆逐艦なんかに魚雷を避けられてしまうのはやむを得ないと思いますが、商船相手にどうしてはずすんですかね。このコンボイは前日の哨戒機の報告では北向きに航行していたので、兵員を載せているわけではないと思うのでそれが多少の慰めです。

前日、日本軍のDeliberate attackがあったルソン島のバターン半島ですが、今日はDeliberate attackも砲撃もありませんでした。昨日の戦闘で日本側は混乱値と疲労値がかなり高くなったのでしょう。また、お相手の方からのメールには、バターンの連合軍のサプライがまだきれていないのに驚きましたと書かれてありました。コンバットリポートにサプライ(-)の記載がなかったら、そう判断しちゃいますよね。そう思い込んでくれた方が有り難いので、特に否定も肯定もせずにおきました。

中国の桂林の北東隣りのヘクスでは今日も日本側からDeliberate attackがありました。予想通り、今日は修正オッズ比1:2で敗北です。敗退に伴い中国軍はdevice 1228個が破壊され356個がdisabeldになる大きな被害を受けましたが、日本側のdeviceも27個が破壊され545個がdisabeldになっています。この一連の会戦が3月6日に長沙で始まった際の日本側の素のAVが8257あったのに対し今日は4729にまで低下していますから、日本側も少なからぬ被害(deviceがdisabeldになったのが主)を被っています。ただし、中国側にはこのあと桂林を支える予備兵力がなく、北の河川のラインまで後退することになります。
Ground combat at 76,53 (near Kweilin)
Japanese Deliberate attack
Attacking force 167259 troops, 1687 guns, 502 vehicles, Assault Value = 4729
Defending force 36728 troops, 300 guns, 0 vehicles, Assault Value = 803
Japanese adjusted assault: 3185 
Allied adjusted defense: 1291 
Japanese assault odds: 2 to 1 
Combat modifiers
Defender: terrain(+), fatigue(-), experience(-)
Attacker: 
Japanese ground losses:
      4650 casualties reported
         Squads: 3 destroyed, 427 disabled
         Non Combat: 1 destroyed, 37 disabled
         Engineers: 14 destroyed, 44 disabled
      Guns lost 40 (3 destroyed, 37 disabled)
Allied ground losses:
      14566 casualties reported
         Squads: 739 destroyed, 255 disabled
         Non Combat: 392 destroyed, 68 disabled
         Engineers: 30 destroyed, 14 disabled
      Guns lost 80 (61 destroyed, 19 disabled)
      Units retreated 6

0 件のコメント: