2013年11月8日金曜日

World in Flames発売

World in Flamesの販売が開始されたので、早速購入してみました。お値段はマニュアルつきダウンロード販売で10699円とだいたい予想通りでした。オプションとして、99.99ドルのマップ24枚(ぜんぶあわせると四畳半より少し小さめ)がいまなら25%オフの7972円で提供されています。マップだけあってもカウンターが付属するわけではないようです。ボードゲームのコレクションをしているような人には必要なアイテムなのでしょうが、私にとっては無用の代物。このオプションは選択しないことにしました。

これなら10699円で入手できると思ったのですが、甘い考えでした。フルカラーで3冊合計552ページもある立派なマニュアルを送ってくれるのに送料4464.47円かかるそうで、結局かなり高い買い物になってしまいました。外国に住んでいるのだから、仕方が無いですね。その後ダウンロードを始めましたが、このゲームは2.1GBあって、ダウンロードには小一時間かかりました。今日は購入する人が多いので、後になればもっと早く落とせるのかも知れません。


私はこのゲームのルール等、全く知りません。フォーラムにはチュートリアルみたいなAARもあるようですし、これから時間を見つけて少しずつマニュアル(ハードカバーのマニュアルはまだ手元にないので、pdf版)を読んでみようかなと思います。それにしても、チャートを見るだけでも圧倒されそうです。

1 件のコメント:

海パパ さんのコメント...

こんにちは
いつも楽しく見させて頂いております
WitP-AE AI相手だと連合軍は反撃するのか心配ですが…

また巨大なゲームがきましたが、AI無は
仕方がないような感じですね。

面白そうでしたら教えてくださいね^^/

では
ご健闘を!!

海パパ