2014年8月25日月曜日

発売後5年が経過したWitP AE


フォーラムに発売5周年をことほぐスレがたてられていました。私がプレイを始めたのはその数ヶ月後ですが、このブログを本格的に取り組み始めてからでも4年以上がたちました。5年も前のゲームというと、プレイヤーの数が減ってしまった古いゲームのような印象を受けますが、決してそんなことにはなっていないようです。Matrixのゲームのフォーラムをざっと眺めてみると、スレの数、レスの数ともに発売後5年も経過したWitP AEを越えるものはないようで、WitP AEの世界はまだまだ元気いっぱいです。ただ、気になるのはやはり日本での普及の程度です。日本人プレイヤーはそんなにたくさんいるようには感じない、というより絶滅が危惧される状態かなと。

英語のゲームだからプレイヤーが少ないのか?たしかに取っ付きにくい点は否めません。でも、日本人のほとんどが少なくとも中学・高校で6年も英語の勉強をしていますから、実際にこのゲームをプレイするにあたって苦労するようなことはほとんどないだろうと思うのです。マニュアルやルールの解釈に難しさがあることはたしかですが、英語で書かれていることが原因なのではなく、この種のゲームのルールの解釈一般に関わる難しさの方が主な原因でしょう。ボードゲームなんかは日本語に翻訳されたものがあるようですが、日本語に訳されたルールでも解釈の揺れが生じることはあるはずです。一切誤解を生まないような厳密なマニュアルを書くことのできるテクニカルライターさんってきっと少ないでしょうから。

フォーラムには時々、OT(off topic)のスレがたてられます。ボードゲームだったり、プラモデルだったり。アメリカのボードゲームのプレイヤーやモデラー(というのかな)とこの種のゲームのプレイヤーとがかなり重なっているということなのだろうと思われます。日本にはボードゲームのプレイヤーやはどのくらいいるのでしょう?私自身はボードゲームの存在を知ったのがPCのウォーゲームをプレイし始めた後でした。学生の頃にボードゲームの存在を知っていれば同好会なんかに入ったりして別の展開があったのかも知れませんが、実際にはボードゲームをプレイしたことがまったくありません。そういったわけで、日本にボードゲームのプレイヤーがどのくらいいるのか全く分からないのですが、そういった層にはWitP AEのようなPCゲームはアピールしないんでしょうか?ボードゲームはプレイ中の相手とのやり取りや、またプレイ後に会食や飲酒しながらの会話などで盛り上がることが楽しいんであって、PCゲームなんてぜんぜんという人ばかりなのでしょうか。もしわずかながらでもPCゲームも好きといってくれる人がいるとして、そういった層でのWitP AEの知名度ってどんなものなのでしょうね。

また日本のモデラーの数はどのくらいなのでしょう。私は不器用でしかもその種のセンスがまったくなく、小学校の図工や中高の美術・工芸の時間が嫌いでした。ミリタリーなものには興味があったので、発売され始めた頃のウォーターライン・シリーズのたしか翔鶴や利根なんかを買った記憶がありますが、へたくそさを再確認しただけに終わってしまいました。その後はプラモデルには縁がなく、現在のモデラーの人口がどのくらいなのかも見当がつきません。でも書店にはモデラーを対象とした雑誌も売られているので、それなりの数がいるのだろうとは思います。そのほんの一部でもいいからWitP AEに興味を示してくれたりはしないものなのでしょうか。

さらに、フォーラムにレスを寄せている人の中にはSignatureやMy avatarに軍歴を記載していたり、またレスの中で自分の軍隊での経験談(さすがにリアルのWW IIでの経験談を語ったものは読んだことがありませんが)を語る人も少なくありません。FPS好きと殺人犯が別なように、職業としての軍人とウォーゲーマーも別物でしょう。でも、ミリタリーなものやことに興味があって軍隊を志願したという人の中にはウォーゲームも好きだという人がいるのだと思われます。日本には軍隊こそありませんが、自衛隊が存在しています。ミリタリーなものやことに興味があって自衛隊にいる人、または元自衛官だった人の中にWitP AEに興味を示すような人というのはいないんでしょうか。

ともあれ、WitP AEが発売後5年もたった古いゲームとして忘れられてしまわないよう、新たにプレイを始める日本人が増えたり、日本でのこのゲームのコミュニティができたりといった展開を期待したいものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金がある人は時間がなく、時間がある人は金がない、といった事も一因かと思います。
当方購入していませんが、金もなく、それ以上にとにかく時間がかかりそうで……
既に趣味を抱えている人間には、新しい趣味に割く時間の余裕ってあまり無いのかもしれません

somali さんのコメント...

たしかに、おっしゃる通りフルタイムで働いている日本の人にはプレイする時間の確保が難しいゲームではありますね。でも団塊の世代がリタイアして、時間を持て余している層もそれなりにいそうな気がするのですが。