2015年1月7日水曜日

PBEMのお相手をして下さる方募集


現在プレイ中のPBEMの進行がかなりゆっくりになってきているので、もう1ゲームプレイしたいと思っています。以下の条件で相手をしてやるよという方がいらしたらコメント欄でその旨、および連絡先をお報らせください。なお、この件に関するコメントは公開いたしませんので、ご安心を。
・週5ターンくらい進められる方(私は13時から18時のあいだにプレイするスタイルなので、日本時間の夜にプレイする方なら1日1往復が可能です)
・DaBabesのBまたはC mod、またはRA modを希望。どれをプレイするにしても拡張マップを希望
・私が連合軍側を持ちたいと思っています(現在のゲームの反省点を活かしたいので)
・とりあえず1~2年なら続けられるという方。現在プレイ中のゲームには今までのところ大輪の花の咲きほころぶ大規模な空母決戦こそありませんが、1942年の戦いだけでもいろいろと面白い経験が出来ました。終戦まで4年分をプレイしなければならないと考えると大変ですが、1943年くらいまででも充分楽しめるかなと思うのです

DaBabesはDevチームの開発しているWitP AEの正統な進化型といえるmodです。またRA modはそのDaBabes modを基礎に、1942年までだけでなく1943年にも日本海軍が連合軍と張り合って行けるよう仮想艦や仮想の飛行隊などを加えたmodです。

DaBabes modにはいくつか種類がありますが、 balance DaBigBabes B v Cというスレへの作者Symonさんのレスによると
1. Babesのキャンペーンシナリオはすべて、連合軍側をもって、日本側AIと対戦するプレイが可能だ。BabesLiteは日本側をもって連合軍AIと対戦することが可能だ。 
2. Babesの”A”シナリオはすべて、根拠地、ユニットの位置が、ゲーム付属の素のマップ(標準的なマップ)と互換性がある。プレイするのに、ゲーム付属の素のマップ、素のマップのpwheseとpwzlinkとpwzone datファイルが必要になる。 
3. Babesの”B”シナリオはすべて、根拠地、ユニットが拡張マップ(the Extended Map)用に配置されている。その点を除けば対応する”A”シナリオと同じだ。”B”シナリオをプレイするには拡張マップ用の画像と拡張マップ用のpwheseとpwzlinkとpwzone datファイルが必要になる。 
4. Babesの”C”シナリオはすべて、商船と一部の母艦の船倉の大きさが3分の1ほど小さくされている。その点を除けば対応する”B”シナリオと同じだ。”C”シナリオをプレイするには拡張マップ用の画像と拡張マップ用のpwheseとpwzlinkとpwzone datファイルが必要になる。 
5. scen030(IronBabes)を除いたすべてのBabesのシナリオのHI、LI、製油所、油田、リソース、サプライ、工場の状況は同じだ。 
6. どのBabesのシナリオでも、製油所はサプライを産出しない(訳注:Fortress Palembangを防止するため)。 
7. Babesのシナリオはすべて、 製油所で産出されるはずのサプライを削除した代償として、LIを増やされたり、毎日無償でサプライが支給されたりなどされている。
ということだそうです。いろいろと手続きが多くmodを導入するのが面倒、元に戻せなくなってしまうのではとご心配の方もいるかも知れませんが、素のWiTP AEとは別フォルダーをつくってWitP AEをもう1個インストールし、そちらにmodを導入すれば安心です。

拡張マップでは、地積1ヘクスの島だけでなくすべての陸地ヘクスにstacking limitが導入されています。図の重慶は16万名で、大都市はだいたいこんな程度。それにしても現在プレイ中のゲームのように日本軍が重慶に26個師団も集中させるようなことは無理です。また周辺の根拠地のないヘクスは5~8万名ていどのところが多く、彼我ともに2~3個師団が対峙することになります。また拡張マップには、スービック湾、ブインなどいくつか根拠地が追加されています。



Babesの”C”シナリオはすべて、商船と一部の母艦の船倉の大きさが3分の1くらい小さくされているそうで、例えばAden Cargo級貨物船の貨物倉は4670トンから3195トンに31%強ほど減らされていました。しかしLima Cargo級貨物船の貨物倉の削減は6125トンから4501トンと27%弱だけ。Lima Cargo級貨物船から改装できるLima級AKEは日本が保有できる一番大きなAKE(弾薬運搬艦)で大和・武蔵以外のすべての戦艦の弾薬の補給が可能です。長門・陸奥の40cm砲弾の補給のためには4500トンの貨物倉が必要なルールですが、もしこのLima級の貨物倉を4500トン未満にしてしまうと日本側のプレイに甚大な影響があるので、Cシナリオによる貨物倉の削減を27%弱・4501トンまでにとどめておいたのだと思われます。


こういった変更が加えられたDaBabes modはかなり評判がよく、例えばフォーラムの 
新人さんでもベテランでもまだDaBigBabes modをプレイしたことがないようなら、ぜひプレイしてみることを勧めたい!いま日本側をもってQBallさんとDBB version of scenario 2をPBEMしていて、ちょうど1944年2月にさしかかったところだ。こちらは stacking limitsが導入されている。もうひとつ、連合軍側をもってMrKaneさんとのプレイが1943年半ばに来ている。こちらはstacking limitsと船倉の削減が導入されている。このmodはまったくトラブルなく動作している。stacking limitsのおかげで戦争後半の問題が解消され、中国戦線でさえ守ることが可能になった。また1943年のうちに連合軍側がビルマを席巻することもできなくなった(1943年前半に連合軍兵を20万人ほど失ったので、確信を持って言える)。最新のベータパッチをあてれば空戦モデルも完璧だ。船倉容量が削減されたことで、ゲームの進行がよりゆっくりに、よりふさわしいものになった。拡張マップも素晴らしい。素のシナリオにこだわる必要なんて全然ない!しかもDaBabesのチームはさらにもっともらしい空戦モデルを開発中(訳注:このスレは2013年10月にたてられたものなので、すでに開発済み)だし、1942年までに中国が席巻されてしまうことを防ぐためのマップも進化させつつある(もっとも私自身はstacking limitsがあれば中国は充分に守れると思うが)。DaBabesのチームはほんとうに良い仕事をしている。ぜひDaBigBabes modを試してほしい。衷心からお勧めする。 
全く同感だ。私のように対AI戦専門のプレイヤーにとってもおっしゃる通り。stacking limitsつきの拡張マップと船倉の縮小が導入されたIronBaabes Cがプレイをまったく違ったものにしてくれた。大軍を1ヘクスに集中させるデススター戦法が陸でも空でもつかえなくなった。

というようなDBB modへの賞賛の声が寄せられていました。また最近のAARの多くはDBB modを採用しています。そんなわけで私も体験したく思いました。

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